ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2013年1月)

本文

食育の日(2013年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

箕島町産のほうれん草を使った試食会を行いました!

 中央地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,1月29日(火曜日)に,箕島町産のほうれん草を使用した“ほうれん草のポタージュ”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。

 <ほうれん草のポタージュ>

 ほうれん草の緑色がきれいな,クリーミーでやさしい味のスープです。

ほうれんそうのポタージュの写真

《材料(4人分)》

ほうれん草・・・・・・・・1束

じゃがいも ・・・・・・・・2個

たまねぎ  ・・・・・・・・・1個

 (A)

・固形コンソメ・・・・1個

・水 ・・・・・・・・・300ml

牛乳 ・・・・・・・・・・400ml

生クリーム ・・・・・100ml

バター  ・・・・・・・・・・10g

塩・こしょう ・・・・・・・少々

《作り方》

(1)    ほうれん草はたっぷりの熱湯でさっと茹でて水にとり,水気を絞って細かく刻む。

(2)    じゃがいもは皮をむき,5mm幅の半月切りにし,水にさらす。たまねぎは皮をむき,薄切りにする。

(3)    鍋に(2),Aを入れて強火にかけ,煮立ったら弱火にして10分煮る。さらに,(1),牛乳を加え,弱火で10分煮る。

(4)    (3)をミキサーにかけ,鍋に戻して生クリームを加えて火にかけて煮立つ直前で火をとめる。

(5)    (4)にバターを加え,余熱で溶かし,塩・こしょうで味をととのえる。

試食会の様子の写真
ちっちと参加者の写真


試食会の風景写真
参加者の写真 

 子どもから大人まで,とても飲みやすいスープだと大好評でした! 家で作ってみようという声を,たくさんいただきました。
ちっちと参加者の写真2

 今回は,新鮮で緑がとても鮮やかな箕島町産のほうれん草を使用しました。

ほうれんそうのポップの写真

 次回は2月19日(火曜日)11時00分から,東部市民センター1階にて,地元産のいちごを使用したメニューの試食会を行います。ぜひお越しください。