ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2013年2月)

本文

食育の日(2013年2月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月1日更新

芦田町産のいちごを使った試食会を行いました!

 東部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,2月19日(火曜日)に,芦田町産のいちご(品種:レッドパール)を使用した“いちごのパウンドケーキ”の試食会を行い,200食を市民のみなさんに提供しました。

いちごの写真  いちごのパウンドケーキの写真

 ♪♪いちごのパウンドケーキ♪♪

 フレッシュないちごの甘酸っぱさがおいしい,やさしい香りのするケーキです。

材料(パウンドケーキ型1本分)

ホットケーキミックス・・200g    いちごのパウンドケーキといちごの写真

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・60g

無塩バター・・・・・・・・・・60g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

いちご・・・・・・・・・・・・・150g

(A)砂糖・・・・・・9g(大さじ1)

作り方

 (1)いちごを1cm~1.5cm角に切り,耐熱皿に入れ(A)の砂糖をふりかける。電子レンジ(500ワット)で2分加熱して冷ます。

 (2)無塩バターに砂糖をすり混ぜ,白くもったりするまで混ぜる。

 (3)卵をときほぐし,(2)に少しずつ入れて混ぜる。

 (4)  (3)に(1)を入れ混ぜ,さらにホットケーキミックスを入れ混ぜる。

 (5)パウンドケーキ型にクッキングシートをひき,(4)を流し入れ,170度に予熱したオーブンで40分焼く。竹串をさして何もつかなければできあがり。

 

 試食会場には,いちごの甘く優しい香りがいっぱいでした。外側はパリッ,内側はフワフワの生地といちごの甘酸っぱさがマッチしたパウンドケーキは,子どもから大人の方まで好評でした。

 今回は,瑞々しく,とても鮮やか赤色の芦田町産のいちごを使用しました。

<試食会>

試食風景の写真

ちっちと参加者の写真 ちっちと参加者の写真2

【東部地区食生活改善推進員】

東部地区食生活改善推進員の集合写真

  次回は3月19日(火曜日)11時00分から,JA神辺あぐりセンターにて,地元産のアスパラガスを使用したメニューの試食会を行います。ぜひお越しください。