ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2013年3月)

本文

食育の日(2013年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月1日更新

神辺町産のアスパラガスを使用した試食会を行いました!

 神辺地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,3月19日(火曜日)に,今が旬の神辺町産のアスパラガスを使用した“アスパラガスの春パスタ”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。


アスパラガスの春パスタの写真
アスパラガスの春パスタの拡大写真

蝶のような形をしたパスタ(ファルファッレ)にトマトソースとアスパラガスを添えて・・・

 可愛らしいかたちと春らしい色合いでみなさんに喜んでいただきました。

アスパラガスの春パスタのレシピ

<材料(2人分)>

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個

トマト缶詰(水煮)・・・・・・・・・・・・・400g

オリーブオイル(A)・・・大さじ1と2分の1

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

(B)・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

  ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

  ・しょうゆ ・・・・・・・・・・・大さじ2分の1

  ・コンソメ(顆粒) ・・・・・小さじ4分の1

  ・こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ショートパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・180g

(ファルファッレ)

アスパラガス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本

オリーブオイル(C) ・・・・・・・・・・小さじ2

<作り方>

(1)鍋につぶしたにんにくとオリーブオイル(A)を入れ,弱火にかけ香りを出す。

 さらにみじん切りにしたたまねぎを加え炒める。

(2)トマト缶詰を1cm角に切り,(1)に加えて弱火で10~15分煮込む。

  (3分の2くらいの量になるのを目安とする。)

(3)(2)に(B)を入れてひと煮立ちさせ,にんにくを取り除く。

(4)深めの鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を適量加え,ショートパスタを目安より少し短めの時間で固めに茹でる。

(5)アスパラガスは固い部分の皮をむき,斜め切りにする。

(6)フライパンをあたためオリーブオイル(C)をひき(5)を炒め,さらに(4)を加えていため合わせる。

(7)(6)を皿に盛り,(3)のソースをかけて出来上がり。

<試食会の様子>

試食会の写真
試食会の写真2

 濃い朝霧のなか,早起きして市場に来てくださった方々は,春の柔らかくて甘みのあるアスパラガスに「マヨネーズをつけて食べる以外でもおいしいね!」と満足いただけたようでした。

<神辺地区食生活改善推進員>

神辺地区食生活改善推進員の写真

 次回の試食会は現在未定ですが,5月以降に市内のどこかでおいしい市内産の食材を使って活動する予定です。決定次第ホームページ等でお知らせしますので是非おこしください!!