ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2013年5月)

本文

食育の日(2013年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月1日更新

鞆の浦で獲れた鯛を使った「鯛めし」の試食会を開催しました!!

 南部地区食生活改善推進員が,毎月19日は「食育の日」および毎月29日は「ふくやま地産地消の日」の普及活動として,5月29日(水曜日)に今が旬の鯛を使用した“鯛めし”の試食会を行い,150食を渡船場に来られたみなさんに提供しました。

〈鯛めしのレシピ〉

鯛めしの写真
鯛めしの写真2 

新鮮な鯛の身は甘く,美味しいと好評でした。

〈材料(4人分)〉

精白米 ・・・・・・・2合

水 ・・・・・・450ml

鯛  ・・・・・・・・1尾

にんじん ・・・・・20g

ごぼう ・・・・・・20g

A 薄口しょうゆ・・大さじ1

  塩 ・・・・小さじ3分の1

   酒 ・・・・・・大さじ1

だし昆布・・・・10cm角

きざみのり ・・・・適量

〈作り方〉

(1) 鯛はうろこと内臓を取り,きれいに洗っておく。

(2) にんじんはせん切りにし,ごぼうはささがきにして,水に入れあくを抜く。

(3) 洗った米に水,(2),Aを入れ,だし昆布を敷き(1)をのせて炊く。

(4) 炊き上がったら,鯛の身をほぐして混ぜる。

(5)   (4)を器に盛り,きざみのりをのせる。

〈試食会の様子〉

 
試食している様子の写真
試食している様子の写真2


ちっちと市民の方の写真

 試食会場の鞆渡船場付近には遠方から観光にこられた方も多く,「鯛の身が歯ごたえがあって美味しい」や「瀬戸内のおいしいものを食べさせてもらってよかった」などの声を笑顔でいただきました。



試食会の様子の写真
試食会の様子の写真2


試食会にやってきたネコちゃんの写真

〈南部地区食生活改善推進員〉

南部地区食生活改善推進員の写真

 次回は,6月29日(土曜日)に昨年度も人気だった走島町産のちりめんじゃこを使った「ちりめんじゃこの佃煮」の試食会を行います。場所,時間等の詳細は決定次第ホームページ等でお知らせしますのでぜひおいでください。