ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2013年10月)

本文

食育の日(2013年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年11月1日更新

食育の日(2013年10月)

駅家町服部産の新生姜を使った“新生姜の佃煮”の試食会を行いました!

 北部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,10月29日(火曜日)に,駅家町服部産の新生姜を使用した“新生姜の佃煮”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。

食生活推進員の旗の写真 

<新生姜の佃煮>

ごはんのおともにぴったりです!

新生姜の佃煮の写真

《材料(作りやすい分量)》

新生姜・・・・・・・・・500g

ちりめんじゃこ・・・150g

(A)

 三温糖・・・・・・100g

 しょうゆ・・・・・100ml

 みりん・・・・・・・50ml

白ごま・・・・・・・・・・・少々

《作り方》

(1)    新生姜は細いせん切りにする。

(2)    (1)とちりめんじゃこ,Aを鍋に入れ,弱火で煮る。

(3)    徐々に火を中火にし,煮汁がなくなるまで煮つめ,白ごまを入れる。

試食会の様子の写真

 今回の食材は服部産の新生姜のほかにも,走島で水揚げされたちりめんじゃこを使用しました。さらに,佃煮と一緒に食べるお米は駅家町産の新米を使用し,地元の食材がたっぷりの試食会になりました。

試食会の様子の写真2

 

 新生姜のさわやかな辛味とちりめんじゃこの旨みの効いた佃煮は,ご飯によく合うと大好評でした!

試食している子どもの写真

たくさんの方から,「服部のしょうがはおいしいね!」「家でも作って食べたい」という声をいただきました。

【北部地区食生活改善推進員】

食生活改善推進員の写真 

次回は12月19日(木曜日)にローズコムで,地元産のくわいを使用したメニューの試食会を行います。

ぜひお越しください!