ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 2021年度(令和3年度)市外大学への通学支援事業補助について

本文

2021年度(令和3年度)市外大学への通学支援事業補助について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月7日更新

更新情報

・「就職関連事業への参加の随時報告」「市外大学への通学支援事業補助金変更申請書」「市外大学への通学支援事業補助金払戻報告書」について,電子申請システムによる手続が可能になりました。(2021年12月7日)

市外大学への通学支援事業補助金について

人口減少対策として,大学生の地元定着・地元就職を促進するため,生活の基盤を本市に置きながら,市外大学に新幹線又は高速バスで通学する大学生に対し,通学費の一部を助成します。

市外大学への通学支援事業補助金 利用の手引  [PDFファイル/681KB]

補助対象者

西日本旅客鉄道株式会社が発行するFREX(フレックス)パル又はバス会社が発行する高速バスの通学定期券を購入して,通学する大学生のうち

 ・ふくやま未来応援隊の会員である者
 ・定期券の購入に対して他の補助金の交付を受けていない者
 (本事業を利用する方は,未来創生人材育成奨学資金貸付事業の対象となりません。)

 ※FREX(フレックス)パルは,JR福山駅を出発し,JR広島駅以西又はJR姫路駅以東の新幹線駅を経由するものに限ります。
 ※高速バスの通学定期券は,ローズライナー及びリードライナー(道の駅びんご府中発着に限る。)とします。

補助金の額

定期券購入費の2分の1(1,000円未満は切捨て/年間の上限50万円)

※ 定期券の購入費の額(新幹線を利用した乗継ぎの場合は,新幹線定期券の額に相当する額に限る。)は,次のとおり算出します。
  (1) 3か月又は6か月定期券を購入した場合は,実際の購入(予定)額とします。
  (2) 1か月定期券を購入する場合は,3か月定期券の額を3で除して得た額を用いて算出します。
      ただし,3か月定期券が発行されていない場合は,1か月定期券の実際の購入(予定)額とします。
  (3) 定期券の購入後に払戻しをした場合は,(1)及び(2)で算出した額から,払戻しを受けた額を差し引きます。

補助対象期間

1年度を単位とします。

補助金交付の要件

補助金交付決定の通知を受けた者は,次に掲げる事項を行う必要があります。

 ・本市が発信する地元就職の促進に関する情報をメール,郵便等で受け取ること。
 ・本市主催又は本市で実施される就職関連事業へ参加すること。
 ・上記により得た情報を,自らのSNSを活用する等して友人等に拡散するよう努めること。

手続の流れ

(1) 補助金交付申請(2021年3月19日(金曜日)から4月14日(水曜日)まで)
  ↓

(2) 審査(書面審査及び面接審査) 
  ↓

(3) 補助金交付決定 
  ↓

(4) 就職関連事業への参加及び随時報告
  ↓

(5) 定期券使用実績及び就職関連事業への参加実績報告(2022年3月15日(火曜日)まで)
  ↓

(6) 内容審査
  ↓

(7) 補助金額確定
  ↓

(8) 請求書提出
  ↓

(9) 補助金交付(指定口座への入金)(2022年3月末の予定)

※(1)は補助金交付希望者全員,(4),(5),(8)は補助金交付決定者のみの手続です。

申請方法について

各手続について,次のとおり行ってください。
手続名をクリックすると,福山市電子申請システムへ進みます。

手続名

受付状況

必要書類

申請方法

(1)補助金交付申請

受付終了
(2021年3月19日~4月14日)

1 市外大学への通学支援事業補助金交付申請書(様式第1号)
  ※電子申請システムへの入力により,自動で作成されます。

2 福山市内在住者であることを証する身分証明書の両面の写し(住民票,免許証,保険証など)

3 大学生であることを証する書類の写し(学生証など)

4 ふくやま未来応援隊(※)の会員証の裏面の写し

  ※未加入の方は,次のページから申込みをお願いします。

  【楽天連携事業】ふくやま未来応援隊を募集します!

  (申込書又はWeb申込画面の写しを添付してください。)

電子申請システム

(3)補助金決定通知

 

受付終了

 

1 支払相手方登録依頼書

※押印が必要であるため,郵送で提出してください。

※当初に登録した口座から変更する場合は,再度提出してください。

郵送

(4)就職関連事業への参加の随時報告

受付中

1 就職関連事業への参加報告(随時用)

電子申請システム

(5)定期券使用実績及び就職関連事業への参加実績報告

準備中

1 市外大学への通学支援事業実績報告書(様式第4号) 
  ※電子申請システムへの入力により,自動で作成されます。

2 購入した定期券の写し(※)及び領収書の写し

3 福山市内在住者であることを証する証明書の両面の写し(住民票,免許証,保険証など)

4 定期券を払戻しした場合,その事実,年月日,金額等を証する書類の写し

 

※定期券の写しは,定期券利用区間確認のために必要です。
  購入されましたら,必ずコピーをお取りください。
   継続購入の場合は,それ以前に使用していた定期券は
  回収されますのでご注意ください。

電子申請システム

(8)請求書の提出

準備中

1 請求書(A5サイズ)

※押印が必要であるため,郵送で提出してください。

郵送

 

通学方法の変更,払戻しを行った場合について

補助金の交付決定を受けた後に,当初の申請書に記載した内容に変更などが生じた場合,又はやむを得ず払戻しをする場合は,ただちに電話連絡の上,次の書類を提出してください。

手続名

受付状況

必要書類

申請方法

事業変更申請

受付中

1 市外大学への通学支援事業補助金変更申請書(様式第2号) 

2 申請内容の変更がわかる書類の写し 

電子申請システム

払戻報告 受付中

1 市外大学への通学支援事業補助金払戻報告書(様式第3号)

2 払戻しをした定期券と領収書の写し

3 定期券を払戻しした事実,年月日,金額等を証する書類の写し

電子申請システム

補助金交付要綱・様式など

市外大学への通学支援事業補助金交付要綱 [PDFファイル/156KB]

福山市補助金交付規則 [PDFファイル/163KB]

市外大学への通学支援事業補助金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/22KB]  [PDFファイル/192KB]

市外大学への通学支援事業補助金変更申請書(様式第2号) [Wordファイル/21KB]  [PDFファイル/149KB]

市外大学への通学支援事業補助金払戻報告書(様式第3号)  [Wordファイル/42KB]  [PDFファイル/95KB]

市外大学への通学支援事業実績報告書(様式第4号) [Wordファイル/51KB]  [PDFファイル/147KB]

就職関連事業への参加報告(随時用) [Wordファイル/13KB]  [PDFファイル/57KB]

支払相手方登録依頼書 [Wordファイル/74KB]  [PDFファイル/248KB]

請求書 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/81KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)