ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 危機管理防災課 > 台風14号接近に伴う注意喚起

本文

台風14号接近に伴う注意喚起

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月17日更新

台風14号が広島県に17日の21時から18日の3時にかけて最接近します

台風14号は,本日(17日)の21時から18日の3時にかけて最接近する見込みです。土砂災害,浸水害,河川の増水,高波,高潮,暴風に十分注意してください。

雨については,本日(17日)18時頃から局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り,風については,本日(17日)18時頃から非常に強い風,暴風となる予想です。

本日の早いうちに,台風への備えを確実に終わらせるようお願いいたします。

なお,台風の接近に伴い,次のことに気を付けてください。

■■■■■■■■■■■■■

<台風への備えのポイント>

(1)台風が近づく前に,緊急避難場所や避難経路を,家族で確認してください。

(2)自分の住んでいる場所が,避難が必要な場所かどうかを事前にハザードマップなどで確認し,避難が必要な人は,「3つの密」がそろいやすい緊急避難場所より「親戚・知人宅への避難」や「高台への車避難」などを検討してください。

(3)家の周りを再点検し,飛ばされる恐れのあるものは,ロープで固定する,屋内に片付ける等の対策をとってください。

(4)窓や雨戸を補強する,カーテンを閉めるなど,ガラスの飛散防止をしてください。

(5)断水や停電に備え,携帯電話やモバイルバッテリーの充電,生活用水や飲料水の確保,非常持ち出し品の確認などを行ってください。