ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 危機管理防災課 > 〇まん延防止等重点措置の解除に伴う本市の対応について

本文

〇まん延防止等重点措置の解除に伴う本市の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月16日更新

まん延防止等重点措置の解除に伴う本市の対応について

広島県に発出されているまん延防止等重点措置は,3月6日をもって解除されることとなりました。

本市は,県の「集中対策の終了及び感染再拡大の防止に向けた取組について」に基づき,感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組みます。

なお,感染の再拡大が確認される場合には,再び感染防止対策を強化します。

 

取組の開始時期

2022年(令和4年)3月7日(月曜日)

 

本市の対応

(1)公共施設等の利用について

感染防止対策を徹底し,一部の施設を除き利用できるものとします。

施設ごとの詳細については,

  「公共施設の利用について(2022年(令和4年)7月16日時点)」 [PDFファイル/180KB] を参照

(2022年(令和4年)7月16日時点の修正内容)
  ○48 クレセントビーチ海浜公園(海水浴)
  ○49 鞆の浦海水浴場(仙酔島)        ※海開きに伴い,利用を再開しました。


(2)市及び市の外郭団体が主催するイベント等について

「広島県におけるイベントの開催条件について」に基づき,感染防止対策を徹底したうえで実施します。

 ※「広島県におけるイベントの開催条件について」(令和4年3月7日適用)を参照 


(3)学校の対応

・「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」のレベル2の行動基準に基づき対応します。

 

(4)保育施設等の対応(保育所,認定こども園,幼稚園,放課後児童クラブ)

・感染防止対策を徹底したうえで,通常どおり開所(開園)します。

 ※保育所,認定こども園,幼稚園

当面の間,家庭で安全に過ごすことが可能な場合に登園・利用を控えていただくよう依頼します。

なお,放課後児童クラブの利用を控えていただく依頼については,3月6日(日曜日)をもって終了します。

 

(5)高齢者・障がい者等社会福祉施設について感染予防対策の徹底を依頼します。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)