ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 高齢者支援課 > 一般介護予防事業(健康教室)について

本文

一般介護予防事業(健康教室)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月11日更新

内容

市内のすべての高齢者を対象にふれあいプラザなど市内49か所において,医療・介護の専門職による健康づくりやフレイル予防に役立つ健康教室を月1回開催しています。
参加は無料ですので,お気軽にご参加ください。

※持ち物:お茶・タオル
※マスク等を着用のうえ,動きやすい服装でお越しください。

〇運動に関する教室 (月1回)
 筋力・体力向上を目的とした簡単にできる体操等を行います。

〇お口の健康に関する教室 1会場 (年2回程度)
 元気で健康な口腔を保つことを目的とし,お口の清掃方法・お口の機能チェック等を行います。

〇栄養に関する教室 1会場 (年2回程度)
 低栄養や骨粗しょう症を予防することを目的とし,食べ方や減塩の工夫などを学びます。

対象

福山市在住の高齢者の方なら誰でも参加できます。

日時・場所等はこちら

2021年度(令和3年度)健康教室スケジュール [PDFファイル/458KB]

※都合により日時や実施内容等について変更または中止となる場合があります。
  また,気象警報等の発令時において,教室の開催が中止となる場合がありますので,ご了承ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)