ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 港湾河川課 > 鞆地区道路港湾整備事業によって期待される整備効果

本文

鞆地区道路港湾整備事業によって期待される整備効果

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年7月7日更新

これまで,意見交換会やホームページなど様々な機会で,鞆町にお住まいのたくさんの方々から,生活していくうえでの日常的な不安や不満をお伺いしてきました。
そこで,この鞆地区道路港湾整備事業によってどのような改善が期待されるかをまとめ,パンフレットを作成しています。
パンフレットでは,その効果を代替案(山側トンネル案)とも比較しています。
次の表は,パンフレットから抜粋したものです。

鞆地区道路港湾整備事業~期待される効果~パンフレット[8.31MB/PDFファイル]

鞆町住民の意見のまとめ[150KB/PDFファイル]

代替案(山側トンネル案)

道路交通

鞆の現状と問題点(鞆町住民の声)事業により期待される整備効果

交通ネットワーク

循環線の一部が途絶えています。
「大型車は迂回している。」
「大型バス行き止まりの町に発展はありません。」

沼隈半島を外周する循環線が整備されます。

交通量

交通混雑が慢性化しています。
「通勤時の交通渋滞が我慢ならない。」
「交通混雑がひどく住む気にならない。」

交通混雑が解消されます。

アクセス性

幹線道路へのアクセス性がよくありません。
「町内に車が溢れてあちこちで渋滞しています。」

幹線道路へのアクセス性が向上します。

道路幅員

民家の軒下や駐車場が離合箇所に使われています。
「民地に入って対向車をかわさなければたちまち大渋滞になってしまいます。」
「病院への通院も道路が狭いので本当に大変です。」

離合回数は減少し,住民の不安は軽減されます。
交通量の減少で地区内の通行が容易になります。

旅行速度

対向車の状況により思わぬ走行時間を要します。
「もうすぐ家というところで渋滞になってイライラする。」
「地元以外の自動車は退避場所を知らないので大変混雑する。」
「平日と休日では所要時間が全く違う。」

旅行速度が向上します。
走行時間が短縮し,定時性が確保されます。

鞆地区までのアクセス,バス交通

自動車に頼らざるを得ない地区です。
「交通が不便なため,若者が鞆を出て行ってしまいます。」
「大型のバスが通ることによる渋滞もあります。」

自動車の利便性が向上します。
バスの定時性が確保されます。

生活環境 

鞆の現状と問題点(鞆町住民の声)事業により期待される整備効果

下水道

下水道が未整備です。
「早く下水を整備し,海を汚さないようにしなければ。」
「子供たちがいつまでも汲取便所で用をたさないように。」 

下水道工事のための代替道路が確保できます。

安心・安全 

鞆の現状と問題点(鞆町住民の声)事業により期待される整備効果

歩行者の安全

自動車・自転車・歩行者が輻輳しています。
「登下校時交通量が多いので子どもが無事かと心配になる。」
「車が来れば通り過ぎるのを待って歩いての病院通いです。」
「渋滞の車の間をすりぬけて通学しているのが日常です。」

歩行者の安全性が向上します。

緊急車両の通行

緊急車両の通行に不安を感じています。
「母に付き添って救急車に乗った時も渋滞でした。」
「渋滞したら救急車も通らない,人の命も失うと思う。」

緊急車両の通行が改善されます。

高潮被害

高潮による浸水被害に不安があります。
「繰り返す台風,眠れる夜を過ごしたことでしょう。」
「去年の台風でも床下浸水があった。」

浸水の不安が軽減されます。

新たな避難地

平地に避難地がありません。
「緊急時の安全・安心を第一に考えて欲しい。」
「今のままで台風が来たら町はどうなるのか。」

土砂災害等への不安が軽減されます。

観光 

鞆の現状と問題点(鞆町住民の声)事業により期待される整備効果

自動車での来訪

自動車で訪れる観光者にとって不便な地区です。
「他県ナンバーの車で渋滞しみんなが困っています。」
「鞆に来なさい,と言っても駐車場はない。」

自動車で訪れる観光者の利便性が向上します。

観光施設間の移動

観光客と自動車が輻輳しています。
「今の交通事情では二度と来たいとは思われないはずです。」

観光客の安全性・快適性が向上します。

広域観光

広域観光形成の弊害となっています。
「車社会の今日大型バス行き止まりの町,こんな町に発展はない。」

鞆を中心とした広域観光ルートが形成されます。

港湾

鞆の現状と問題点(鞆町住民の声)事業により期待される整備効果

港湾施設の不足

港湾施設不足で様々な問題が生じています。
「港は荷揚げのトラブルが絶えません。」
「港は舟の溜り場,ごみの山の港です。」
「不法物置,違法駐車で雑然としていてお客様に恥ずかしい。」

漁業活動・フェリー利用客等の安全性・効率性が向上します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)