ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 教育総務課 > 〇市立学校の臨時休業について(教育長からのメッセージ)

本文

〇市立学校の臨時休業について(教育長からのメッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月14日更新

 これまで,国や県の専門家会議の提言や文部科学省のガイドラインを踏まえ,感染防止対策にも万全を期した上で,子どもの学習機会の確保を図り,教育活動を行ってきました。

 しかしながら,これまでの本市の感染状況を踏まえる中で,4月12日の「福山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を受け,全ての市立小学校,中学校,義務教育学校及び高等学校について,学校保健安全法に基づく臨時休業を4月15日(水)から5月6日(水)まで行うことにしました。

 臨時休業の期間,児童生徒は,家庭学習を基本とし,児童生徒(保護者)の選択による自由登校により学習します。

 昨日,今日の2日間,各学校では,授業を行わず家庭学習計画の作成等,準備をしました。学校に来るのが不安で登校されなかった場合は,学校から準備について連絡いたします。

 明日からは,作成した「臨時休業中の学習計画表」に基づき,家庭学習を基本に,自由登校も組み合わせながら学習等を行っていきます。

 引き続き,保護者や地域の皆様の御理解と御協力をお願いします。

 

 2020年(令和2年)4月14日

 福山市教育委員会教育長 三好 雅章