ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 教育総務課 > 市立学校の臨時休業の延長について(教育長からのメッセージ)

本文

市立学校の臨時休業の延長について(教育長からのメッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月28日更新

 広島県知事の「感染拡大警戒宣言」(4月13日)や全国を対象にした国の緊急事態宣言(4月16日)が出されている現時点において,学校における感染リスクの回避と児童生徒・保護者の不安解消を図る観点から,5月6日(水)までとしている臨時休業を5月31日(日)まで延長することにしました。

 児童生徒の学習は,引き続き,家庭学習を基本とし,児童生徒(保護者)の選択による自由登校により行います。

 4月15日からの臨時休業においても,自由登校の機会や担任からのメール・電話連絡,家庭訪問などにより,学習の進み具合を確認し,必要に応じて指導・支援をしてきました。5月7日以降も,自分で立てた計画に基づき,主体的に学習が進められるよう,一人ひとりの状況に応じて,最大限の配慮を行ってまいります。

 学習などに活用できる資料は,随時,福山市教育委員会ホームページに掲載,更新していきますので,ご覧ください。

 臨時休業の延長により,子どもたちのストレスや不安が大きくなることも予想されます。困ったことや悩んでいることがあれば,学校に連絡していただくか,福山市教育委員会や福山市教育相談センターにご相談ください。

 引き続き,保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

 2020年(令和2年)4月28日

 福山市教育委員会教育長 三好 雅章

 

【連絡先】

福山市教育委員会 学びづくり課 084-928-1183

福山市教育相談センター 084-924-5556(平日10:00~13:00)