ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 納税課 > せり売り形式で行うインターネット公売手続

本文

せり売り形式で行うインターネット公売手続

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月17日更新

 せり売り形式のYahoo!官公庁オークション内「福山市インターネット公売システム(以下「公売システム」といいます。)」は,ヤフー株式会社の提供する自動入札システムおよび入札単位を使用しています。ここでいう入札とは,公売システム上の「入札価額」欄へ,希望落札金額の上限を入力することおよび入力した上限以下の範囲で行われる自動入札をいいます。

インターネット公売への入札

1.入札
 公売保証金の納付が完了した「Yahoo! JAPAN ID」でのみ入札が可能です。入札は,入札期間中であれば何回でも可能です。ただし,公売システム上の「現在価額」または一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄へ入力することはできません。また,一度行った入札は,入札者の都合による取り消しや変更はできません。

2.入札をなかったものとする取り扱い
 福山市は,PDFファイル国税徴収法第108条第1項の規定に該当する者が行った入札については,当該入札を取り消し,なかったものとして取り扱うことがあります。入札期間中にその時点における最高価額の入札をなかったものとした場合,当該入札に次ぐ価格の入札を最高価額の入札とし,入札を続行します。

 

最高価申込者の決定

1.最高価申込者の決定
 福山市は,入札期間終了後,売却区分(公売財産の出品区分)ごとに,公売システム上の入札において,入札価額が見積価額以上でかつ最高価額である入札者を,最高価申込者として決定します。また,2人以上が同額の入札価額(上限)を設定した場合,先に設定した人を最高価申込者として決定します。なお,最高価申込者の決定にあたっては,最高価申込者の「Yahoo! JAPAN ID」を最高価申込者の名前(名称)とみなします。

2.せり売り終了の告知
 福山市は,最高価申込者を決定したときは,最高価申込者の「Yahoo! JAPAN ID」と落札価額(最高価申込価額)を公売システム上に一定期間公開することによって告げ,せり売り終了を告知します。

3.福山市から最高価申込者などへの連絡
 最高価申込者またはその代理人など(以下,「最高価申込者など」といいます。)には,福山市から入札終了後,あらかじめ「Yahoo! JAPAN ID」で認証されたメールアドレスに,最高価申込者として決定された旨の電子メールを送信します。

(1)当該電子メールを受信した最高価申込者は,買受代金の納付をはじめとする以後の手続のため,ただちに執行機関へ連絡してください。

(2)福山市が最高価申込者などに送信した電子メールが,最高価申込者などのメールアドレスの変更やプロバイダの不調などの理由により到着しないために,福山市が買受代金納付期限までに最高価申込者などによる買受代金の納付を確認できない場合,その原因が最高価申込者などの責に帰すべきものであるか否かを問わず,公売保証金を没収し,返還しません。

(3)当該電子メールに表示されている整理番号は,福山市に連絡する際や福山市に書類を提出する際などに必要となります。

4.最高価申込者決定の取り消し
 次の場合に最高価申込者の決定が取り消されます。この場合,公売財産の所有権は最高価申込者に移転しません。(1)の場合にのみ,納付された公売保証金を返還します。

(1)売却決定前に,公売財産にかかる延滞金(市税など)について完納が証明されたとき。

(2)最高価申込者がPDFファイル国税徴収法第108条第1項の規定に該当したとき。

 

売却決定

 福山市は,公売公告に記載した売却決定の日時に,最高価申込者に対して売却決定を行います。

1.売却決定金額
 売却決定金額は,落札価額を売却決定金額とします。

2.買受人(売却決定を受けた最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合
 買受人が買受代金を納付しなかった場合は,事前に納付された公売保証金は返還しません。

3.売却決定の取り消し
 次の場合に,売却決定が取り消されます。この場合,公売財産の所有権は買受人に移転しません。ただし,公売財産が動産の場合で,善意の買受人が買受代金を納付した場合は,公売財産の所有権は当該買受人に移転します。なお,(1)の場合にのみ,納付された公売保証金は返還されます。

(1)売却決定後,買受人が買受代金を納付する前に,公売財産にかかる滞納金(市税など)について完納の事実が証明されたとき。

(2)買受人が買受代金を納付期限までに納付しなかったとき。

(3)買受人がPDFファイル国税徴収法第108条第1項の規定に該当するとき。

 

買受代金の納付

1.買受代金の金額
 買受代金は,売却決定金額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額となります。

2.買受代金の納付期限
 買受人(売却決定を受けた最高価申込者)は,買受代金納付期限までに福山市が納付を確認できるよう買受代金を一括で納付してください。買受代金が納付された時点で,公売財産の所有権が買受人に移転します。
 買受代金納付期限までに買受代金の全額の納付が確認できない場合,事前に納付された公売保証金は没収し,返還しません。

3.買受代金の納付方法
 買受代金は次の方法で納付してください。買受代金の納付にかかる費用は,買受人が負担します。なお,買受代金納付期限までに,福山市が納付を確認できることが必要です。

(1)福山市の指定する口座へ銀行振込
 (振込みをする場合の手数料については,買受人の負担となります)

(2)現金書留による送金納付(金額が50万円以下の場合のみ)

(3)現金もしくは銀行振出の小切手を福山市へ直接持参納付(銀行振出の小切手は,広島手形交換所加盟金融機関を払出人とするもので,かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。)

 

公売保証金の返還

1.最高価申込者など以外への公売保証金の返還
最高価申込者またはPDFファイル国税徴収法第108条第1項の規定に該当し,PDFファイル同条第2項の処分を受けた者以外が納付した公売保証金は,入札終了後全額返還します。なお,公売参加申し込みを行ったが入札を行わなかった方に対する返還も入札終了後となります。公売保証金返還の方法および返還に要する期間は次のとおりです。

(1)クレジットカードによる納付
 クレジットカードにより納付された公売保証金を返還する場合は,クレジットカードからの公売保証金の引き落としを行いません。ただし,公売参加者などのクレジットカード契約により実際に引き落としが行われ,翌月以降に返還される場合がありますので,ご了承ください。

(2)直接または納付書による納付
 公売保証金の返還方法は,公売参加者が指定する銀行口座への振込みのみとなります。また振込みは,公売参加者(公売保証金返還請求者)名義の口座のみとなります。なお,公売保証金の返還には,入札終了後4週間程度要することがあります。

2.国税徴収法第114条に該当する場合
 買受代金の納付期限以前に滞納者などから不服申し立てなどがあり,滞納処分の続行が停止した場合,PDFファイル国税徴収法第114条の規定により,最高価申込者などの入札または買受を取り消すことができます。この場合,最高価申込者などの納付した公売保証金は全額返還します。

3.国税徴収法第117条に該当する場合
 売却決定後,買受代金を納付する前に,公売財産にかかる滞納金額(市税など)の完納事実が証明され,PDFファイル国税徴収法第117条の規定により売却決定が取り消された場合は,買受人の納付した公売保証金は全額返還します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)