ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

展示案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日更新

第7回 役場の記録資料展「水呑町の記憶」の開催について (※会期を延長し再開しました)

 歴史資料室では,「役場の記録資料展」と題して,所蔵している資料の中から福山市内各地域の行政に関わる資料を,文書群ごとに紹介する展示を行っています。

 7回目となる今回は「水呑町の記憶」と題し,沼隈郡水呑村及び水呑町(現在の福山市水吞町・水吞向丘・箕島町)に関する文書群「水呑町役場文書」を紹介する展示を行っています。

 地域に関わる大きな事業であった芦田川の改修,水呑地区における主要な公共交通機関であった鞆軽便鉄道,大きな転換期となった福山市との合併に当時の役場がどう関わっていたのかを示す資料を,地図や写真とともに紹介しています。資料が記録した「水呑」「箕島」の“記憶”に触れてみませんか。また,約40年前の箕島町を紹介した福山市の広報番組も上映しています。

 入室は無料ですので,気軽にお立ち寄りください。

 

■期  間  8月4日(水曜日)~11月28日(日曜日) ※会期を延長しました。

■場  所  福山市歴史資料室(まなびの館ローズコム 4階)

■時  間  午前10時~午後6時

■休館日  月曜日・祝日

 

(展示風景)

展示風景

 

(展示使用写真(昭和20~30年代の箕島南浦港))

展示使用写真

 

 

○歴史資料室
   福山市霞町一丁目10番1号 まなびの館ローズコム4階
   電話:084-932-7264
   開館時間:午前10時~午後6時
   休館日:月曜日・祝日