ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > > 食品衛生 > 令和5年度HACCP講習会の開催について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・仕事の情報 > 事業・営業の許認可 > 食品衛生 > 令和5年度HACCP講習会の開催について

本文

令和5年度HACCP講習会の開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月8日更新

 平成30年6月に食品衛生法等の一部を改正する法律が公布され、原則すべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理の実施が義務付けられました(令和3年6月完全施行)。
 広島県では,HACCPに沿った衛生管理の定着を図るため,HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う事業者を対象としたHACCP講習会を開催します。

 詳しくは,広島県ホームページをご確認ください。

1 基礎講習(初心者またはこれから事業を始める予定の方はこちら)

(1)対象

次の営業内容のうち,広島県内に事業所があり,HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う(またはこれから事業を始める予定の)事業者
・一般食堂,レストラン等,店内で食事を提供する営業
・弁当,おかず等を製造する営業
・そうざいを製造する営業
・漬物を製造する営業

※初心者またはこれから事業を行う予定の方向けの内容です。
※HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う事業者が対象です。(HACCPに基づく衛生管理を行う事業者は対象外です)

(2)講習内容

HACCP概要
重要管理点とは
一般衛生管理について
衛生管理計画の作成(ワーク形式)

(3)講師

県保健所職員 または サラヤ株式会社講師

(4)開催場所・日時等

営業内容ごとに開催します。詳しくは受講案内 [PDFファイル/1.17MB]をご確認ください。

2 実践講習(HACCPを始めてみたけど,少し不安という方はこちら)

(1)対象

広島県内に事業所があり,HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う事業者(業種は問いません)

※すでにHACCPの考え方を取り入れた衛生管理を実施している事業者の方を対象とした内容です。
※初心者の方やHACCPに基づく衛生管理を行う事業者は対象外です。

(2)講習内容

HACCP概要(復習)
重要管理点,一般衛生管理について(復習)
HACCPに沿った衛生管理を効果的に行うには(取組事例の紹介等)

(3)開催場所・日時等

日時:未定(基礎講習終了後の2月頃を予定)
場所:広島県庁内会議室(広島市中区基町10-52)

3 申し込み方法(基礎講習・実践講習ともに)

受講申込書に必要事項をご記入の上,開催日の1週間前までに各申込先へ郵送,Faxまたは電子メールによりお申し込みください。
※各講習会で申し込み先が異なりますので,受講案内の講習会日程・申込先をよくご確認の上,お申し込みください。
※申し込みは先着順とし,定員に達した場合は,受付を終了します。
※メールでお申し込みの場合,件名に「令和5年度HACCP講習会受講申込」と入力してください。

 受講案内 [PDFファイル/1.17MB]
 受講申込書 [PDFファイル/117KB]

4 注意事項(基礎講習・実践講習ともに)

  • 受付は開始時間の30分前より行います。
  • 各会場には受講者用の駐車場がありませんので,公共交通機関をご利用ください。
  • 気象警報発令時など,対面での講習会が困難な場合はオンライン講習(Zoom)に変更となる可能性がありますのでご了承ください。

5 動画講習(8月3日配信開始)

    基礎講習(HACCPの概要,重要管理点とは,一般衛生管理について)の動画が配信されています。
    講習会日程にご都合が合わない方,もう一度受講したいという場合は,広島県ホームページまたは
    受講案内 [PDFファイル/1.17MB]に載せているQRコードからご視聴ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)