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マイナンバー(個人番号)カードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月16日更新

マイナポイント第2弾が始まっています(最大20,000円分のポイント)

マイナポイント第2弾の対象者とポイント付与数

 (1)マイナンバーカードを新規に取得した方や,マイナンバーカードを持っているがマイナポイントの申込をしていない方に,選択した決済サービスの利用・チャージ金額に応じて最大5,000円相当のポイント

 (2)健康保険証としての利用申込を行った方に7,500円相当のポイント(2022年6月30日~)

 (3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント(2022年6月30日~)

 ※2023年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象となります。
 ※マイナポイントの申込期限は,2023年5月末です。

マイナポイントに関する各種期限について
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限 2023年2月28日(火)
マイナポイントの申請期限 2023年5月31日(水)
※一部の決済サービスにおいては,5月31日以前の異なる期限を設定していることがあります。決済サービスについて,詳しくは「対象となるサービス一覧」(総務省ページ)をご確認ください。
(1)のマイナポイントに係るチャージ・お買い物期限
健康保険証利用申込期限
※健康保険証の利用申込は(2)のマイナポイント申込時に自動で行われるため,個別の手続きは不要です。
公金受取口座の登録期限
※(3)のマイナポイント申込とは別に,マイナポータルでの手続きが必要です。


 (1)のマイナポイントは,マイナンバーカードをお持ちの方がマイナポイント申込(マイキーID設定)を行い,マイナンバーカードをひも付けたキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると,25%分(1人最大5,000円分)の「マイナポイント」が国から付与されるものです。付与されたマイナポイントはキャッシュレス決済を用いた買い物に利用できます。

 

マイナポイントをもらうための手続き

マイナポイントの申込

 マイナンバーカード取得後,スマートフォンやパソコンを使ってマイナポイントの申込を行ってください。

 マイナポイントの申込方法は「マイナポイントの申込方法」(総務省ページ)をご確認ください。

 ※マイナポイントの詳細については,「マイナンバーカードでマイナポイント」 (総務省ページ)でご確認ください。

マイナポイント第2弾の申込の支援窓口を開設します

 自分でマイナポイントを申込することが難しい方のために,マイナポイント申込用のパソコンを設置しています。

 ご自身で設定する場合はこちらをご覧ください。 (総務省ページ)

 

マイナポイント設定支援窓口

 

場所 時間
本庁舎1階市民ホール

9時~17時
※土日,祝日を除く

松永支所
北部支所
東部支所
神辺支所
沼隈支所
新市支所
ゆめタウン福山

10時~19時
(受付は18時30分まで)
(12時30分~13時30分を除く)

ゆめタウン蔵王
フジグラン神辺

・現在、混雑状況によっては2時間以上お待ちいただく場合があります。
・お時間に余裕のある時にご利用ください。
・月曜日や連休明け,月初・月末はお客様が集中し,大変混雑する傾向があります。
・11時から14時までは1日で最も混雑しやすい時間帯です。

 

予約制のマイナポイント設定支援窓口(※終了しました)

 
場所 時間

エフピコRiM1階
iti SETOUCHI

10時~19時
(受付は18時30分まで)
(13時~14時を除く)

電話番号:084-925ー1420(10時~19時)
※2023年3月12日は停電により繋がりません。

予約サイト:福山市インターネット予約

・事前にお電話や予約サイトで予約していただく必要があります。
・会場の駐車場は最初の1時間無料です。
・開設期間は2023年3月15日までです。

 

公民館等での設定支援窓口(※終了しました)

2023年1月4日から2月20日まで,市内の公民館・交流館・コミュニティセンターでマイナポイントの設定支援を行います。

 

手続きに必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)
   ※パスワードがわからない場合は,市民課窓口において再設定する必要があります。
   ※電子証明書の新規発行もしくは更新を行った場合,マイナポイント申込ができるまで時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

・マイナポイントを申し込む決済サービスの決済に必要なもの(クレジットカードやアプリなど)
   ※決済サービスによっては,支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので,ご了承ください。
   ※マイナポイントの申込を行う場合は,決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード,アカウント設定など)が完了した状態でお越しください。
   ※決済サービスについて,詳しくは「対象となるサービス一覧」(総務省ページ)をご確認ください。

・本人名義の口座情報が分かるもの(公金受取口座の登録をする方のみ)

 

お問い合わせ

 電話:084ー931-0071

 <受付時間>
 9時30分~18時 (年末年始を除く)

 

 電話:084ー925ー1420(※終了しました

 <受付時間>
 10時~19時(年末年始を除く)

 

 電話:084-928-1057

 <受付時間>
 9時00分~17時00分 (土日,祝日,年末年始を除く)

制度に関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル

 電話番号:0120-95-0178

 <受付時間>

 平 日:9時30分~20時

 土日祝:9時30分~17時30分(年末年始を除く)

 

 ※音声ガイダンスに従って,お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  ・1番:通知カード,マイナンバー(個人番号)カード,電子証明書に関するお問い合わせ

  ・2番:マイナンバー(個人番号)カードの紛失・盗難について

  ・3番:マイナンバー制度に関するお問い合わせ

  ・4番:保険証利用登録など,マイナポータルに関するお問い合わせ

  ・5番:マイナポイントに関するお問い合わせ

  ・6番:公金受取口座に関するお問い合わせ

  (1番,5番:平日,祝日ともに9時30分~20時)

  (2番:24時間365日)