ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民生活課 > 福山市斎場の使用について

本文

福山市斎場の使用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月13日更新

重要なお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染状況が深刻であることを踏まえて,現在福山市は「集中対策重点区域」てして定めれられています。
 斎場施設の利用にあたり,対策期間中においては,特に感染リスクを抑えるために,次のことについてご協力をお願いします。

 1.中央斎場葬祭会館,西部斎場葬祭会館をご利用される場合は,大人数による会食はお控えいただき,会食される場合は,「静かなマスク会食」をお願いします。また,酒類提供(利用者による酒類の持ち込みを含む)についてはお控えください。

 2.湯茶の道具使用はご遠慮いただき,飲み物については,持参していただくか自動販売機をご利用いただくようお願いします。

 また,対策期間が終了した後においても,施設内での新型コロナウイルス感染防止のために,次のことについて,引き続きご理解とご協力をお願いします。

 1.斎場にご来場されるご遺族・関係者の人数は極力少ない人数となるようにご配慮ください。

 2.ご来場される方は,マスクの着用や手洗い・うがい・咳エチケット・手指消毒の徹底をしてください。

 3.咳や発熱など体調の悪い方は,来場をお控えください。

 4.基礎疾患がある方など感染リスクの高い方は,極力来場をお控えください。

 5.お別れ及び,収骨する際は,人との間隔を保ってください。

 6.火葬場内では換気を適宜行っております。そのため,冷暖房が十分でない場合がありますので,衣服等で調節をお願いします。また,待合室等では,窓を開ける等により換気をお願いします。