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2018年度の消費生活相談状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月23日更新

福山市消費生活センターで2018年度に受けた相談の概要を取りまとめましたので、お知らせします。

年間の相談件数は6,075件で、前年度と比較し1,158件の減,率にすると16.0%の減少となりました。
これは「架空請求(はがき・メール)」に関する相談の増加がおさまり、以前の年間6,000件前後の件数に落ち着いた状況です。

また、スマートフォン等の機器の普及が進んだことから、パソコンや携帯電話の有料サイトや通信回線に関する相談をはじめ、インターネット関連の相談が幅広い年齢層から寄せられています。

詳しくは次の資料をご覧ください。
消費生活について困ったことがあれば,早めに消費生活センターに相談してください。

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