ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 新涯幼稚園 > 新涯幼稚園教育方針

本文

新涯幼稚園教育方針

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月12日更新
            ☆研究の構想等

 園内遊び

☆幼児を多面的に理解することで,発達段階を応じたきめ細かい指導を行い,一人一人が十分に自分の力を発揮できるようにする。

(健康な心と体)                                            体力の向上:園庭で思いっきり走りまわったり,友達と遊んだりして体力をつけます。
基本的な生活習慣:手洗い食事などふだんの生活に必要なことができるようにします。

(自立心・人とかかわる力)
自立心:身の回りのことを自分でやろうとしたり,自分で考えて行動できるようにします。
社会性・道徳性:よいことや悪いことの区別,他者への思いやり,きまりをまもろうとする気持ちを育てます。

(思考力の基礎)
思考力:遊びの中で考えたりためしたり工夫したりすることで,思考力が伸びます。
数への興味:遊びの中で物や人を数えるなどして数に興味を持たせます。

(言葉で表現)
話す力:友達や先生とコミュニケーションを楽しみ,しだいに相手にわかるように話すようになります。
毎日絵本の読み聞かせをし、お話好きと集中力、言葉の力を養います。
聞く力:相手の話に関心を持ち,話の内容を理解しようとするようにします。

(表現力)
感性:自然や絵本などに親しみ,感性を豊かにしていきます。
表現:ごっこ遊び,リズム遊び,絵をかくことをとおして,感じたことを表現していきます。

割りピン人形(割りピン人形を使って)