ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 多様性社会推進課 > 性的マイノリティに関する取組について

本文

性的マイノリティに関する取組について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月21日更新

 性的マイノリティ(性的少数者)は社会的に少数者であるがために様々な課題に直面することがあり,社会において理解が深まっていないことから,固定観念や先入観による偏見や差別を受ける人が少なくありません。
 福山市では,性の多様性についての理解を深めるための市民啓発や職員研修を行うなど,性的マイノリティの方に配慮した取組を進めており,さらにこうした取組を全市に広げ推進していきます。
 このページでは,性的マイノリティに関する啓発活動などの情報提供や相談窓口の紹介をしています。

項目 項目一覧

知っていますか?性の多様性

福山市の取り組み

相談窓口(性的マイノリティのための電話・メール相談)

外部リンク

※テーマをクリックすると移動します。

 

 知っていますか? 性の多様性

虹の線

項目 Lgbtとは…

 Lgbt(エル・ジー・ビー・ティー)という言葉を聞いたことがありますか? 次の言葉の頭文字をとって組み合わせた言葉で,性的マイノリティをあらわす言葉の一つとして使われています。その他にも,恋愛感情を抱かない「Aセクシュアル」や性自認を男女いずれかとは認識しない「X ジェンダー」など多種多様なセクシュアリティ(性)が存在します。

L説明G説明B説明T説明

 調査対象や調査方法によって数値は異なりますが,ある民間の調査によると日本では人口の8.9%,11人に1人は性的マイノリティであるという結果が出ています。これは左利きの人(8~ 15%),AB型の人(10%)などとほぼ同じ割合です。

 

項目 セクシュアリティとは…

 セクシュアリティ(性)は多種多様です。その構成要素を次の4つの要素に分けて考えてみましょう。この組み合わせは多様であり,そのため性はグラデーションとも言われます。

セクシュアリティ   

 

項目 性的マイノリティの人たちはどんなことで悩んでいるの?

 カミングアウト(自分自身のセクシュアリティを打ち明けること)したら「からかわれるのではないか」「言いふらされるのではないか」など,差別や偏見を恐れて悩んでいます。また,日常生活のさまざまな場面でも困難を抱えています。具体的には次のような悩みがあります。

学校では…会社では…日常生活では…

項目 性的マイノリティを知ろう

 まずは性的マイノリティのことを知ることから始めましょう。基本的な知識を知ることも支援の1つです。言わない(言えない)だけで,あなたの周りにも性的マイノリティの人がいるかもしれません。「ホモ/レズ/オカマ」などの言葉を使わないようにし,交際相手について話題にする時には「彼女/彼氏」ではなく「恋人/パートナー」 と使うなど,配慮した言い方をしましょう。
 そしてAlly(アライ)になりましょう。アライとは,性的マイノリティを理解し支援する人のことです。自らがアライであることを表明することは,性的マイノリティへの差別や偏見をなくしていくことに繋がり,身近にいるかもしれない当事者に肯定的なイメージ を伝えることになります。 そのほかにもできることがあるはずです。自分にはなにができるか考えてみましょう。

 

 福山市の取り組み

虹の線

項目 啓発資料を作成しました

ちらし「あなたは知ってる?性の多様性」 [PDFファイル/2.21MB]

リーフレット「性的マイノリティについて考えよう Lgbtって知ってますか?」 [PDFファイル/3.97MB]

性的マイノリティサポートハンドブック~職員が理解を深めるために~ [PDFファイル/2.34MB]

職員用に作成したものですが,事業所や団体においてもご活用ください。

 

項目 「性的マイノリティのための『にじいろ電話相談』」

Lgbtを含む性的マイノリティに関する相談窓口を開設しました。
どなたでもご利用いただけます。お気軽にお電話ください。

≪こんな悩みを抱えていませんか?専門相談員が相談に応じます≫
 …自分の性別に違和感がある。
 …親に自分のことを伝えたい。
 …友人のカミングアウトを受けたがどうすればいいのか


開 設 日 : 毎月第3水曜日15時から18時

電話番号 : 084-951-5250

対  象 : 性的マイノリティ当事者,家族,友人,教員など
・秘密は厳守します。匿名での相談も可能です。
・相談の内容によって面談も可能です。また,弁護士など専門家や相談機関と連携し対応します。
・相談は予約不要,無料です。
ただし通話料は相談者負担となります。

にじいろ電話相談ちらし2023 [PDFファイル/872KB]

 

項目 啓発リボンを配布しています

性的マイノリティの理解や支援を表すため,6色レインボーの啓発リボンを作成しました。
6色レインボーカラーは性の多様性を表しており,支援や連帯を示すカラーとして広く認識されています。
6色のレインボーカラーを身に着けて,性的マイノリティの理解者(アライ)であることを示しましょう。

啓発リボン

 

 

 

 

項目 パネル展を開催しています


誰もが差別されることなく地域で安心して暮らせる社会をめざし,性的マイノリティに関するパネル展を市内で開催しています。 

※期間や場所は予定です。随時更新します。
期  間 場  所
2023年4月20日から5月12日まで 福山市役所1階 市民ホール

2023年6月21日から7月31日まで

まなびの館ローズコム エントランスホール

2023年8月1日から8月24日まで

※最終日は12時まで

松永支所1階 エントランス

2023年8月25日から9月22日まで

※最終日は12時まで

東部支所1階 サロン

2023年9月25日から10月26日まで

※最終日は12時まで

神辺支所1階 ロビー

2023年10月27日から11月30日まで

※最終日は12時まで

北部支所1階 市民サロン

2023年12月1日から12月22日まで

※最終日は12時まで

新市支所1階 ロビー

2024年1月10日から1月31日まで

※最終日は12時まで

すこやかセンター1階 廊下

 

~パネル展示の様子~
市民ホール 松永中学校 山手小

 

 相談窓口

虹の線

項目 相談窓口

施設名 電話番号 開設時間

性的マイノリティのための
にじいろ 電話相談 

084-951-5250 毎月第3水曜日15時から18時

多様性社会推進課

084-928-1006 平日8時30分から17時15分 (祝日,年末年始を除く)

項目​ 性的マイノリティのためのメール相談フォームはこちら     

※福山市電子申請システム内の性的マイノリティのための相談フォームに相談内容等を入力してください。                                                 ※返信に10日程度かかる場合がありますのでご了承ください。            

 

項目 他団体の相談窓口

施設名 電話番号 開設時間

エソール広島

((公財)広島県男女共同参画財団)

082-207-3130 毎週土曜日10時から16時(祝日,年末年始を除く)

 

外部リンク

虹の線

 ■ (一社)広島県セクシュアルマイノリティ協会

 ■ エソール広島((公財)広島県男女共同参画財団)

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)