ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 都市交通課 > 貸切バスの適切な利用について(更新)

本文

貸切バスの適切な利用について(更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月18日更新
※7月18日 文言修正
「○ レンタカーと運転手が一体的に提供されるサービスも,いわゆる「白バス」と呼ばれる法律に違反するサービスです。利用するのは止めましょう。
 ○ また,運転を依頼した人などに,レンタカーの手配をしてもらうことはできません。」

「○ レンタカーと運転手が一体的に提供されるサービス(例えば,運転手派遣を請け負った会社がレンタカーの手配も一体のサービスとして行なう)も,いわゆる「白バス」と呼ばれる法律に違反するサービスです。利用するのは止めましょう。」


 2019年(令和元年)5月10日,茨城県のレンタカー事業者が,貸切バス経営類似行為(いわゆる「白バス」行為)を行なった上,多数の方々に重軽傷を負わせる事故が発生しました。
 こうした違法な白バス行為について,違法なサービスであることを認識・理解せずに利用して,万が一,事故に遭ってケガなどをした場合,適切な損害賠償がなされず,治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもありますので,利用しないようご注意ください。

運転手付きマイクロバスの手配は,国土交通大臣の許可を受けた会社を利用しましょう。

○ 運転手付きの「白ナンバー」のマイクロバスは,いわゆる「白バス」と呼ばれる道路運送法に違反するサービスです。利用するのはやめましょう。
○ 道路運送法の許可を受けた貸切バス事業者の正規のマイクロバスには「緑ナンバー」が付いています。
○ 正規の貸切バス事業者には「運送引受書」や「領収書」などの関係書類の交付が義務づけられています。口答による契約は,法律に違反するサービスです。

レンタカーのマイクロバスには運転手は付いていません。

○ レンタカー会社からは,車を借りることしかできません。
○ レンタカーを借りた場合には,車を借り受けた利用者自身が運転しなければなりません(※)。
(※)車を借り受けた利用者自身が,自らの意思で他の人に運転を依頼することはできますが,この場合,実際に運転する人の名前等をあらかじめレンタカー会社へ申告しておく必要があります。
○ レンタカーと運転手が一体的に提供されるサービス(例えば,運転手派遣を請け負った会社がレンタカーの手配も一体のサービスとして行なう)も,いわゆる「白バス」と呼ばれる法律に違反するサービスです。利用するのは止めましょう。

違法な「白バス」を利用して事故に遭った場合,保険の適用がないことがあります。

○ 違法な「白バス」を利用して,万が一,事故に遭って負傷した場合,適切な損害賠償がなされず,治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。