○福山市研修センター規則

平成6年3月31日

教育委員会規則第5号

(目的及び設置)

第1条 福山市の教育進展の目的をもって教育関係職員(以下「教職員」という。)の研修及び教育相談の充実を図るため、福山市研修センター(以下「研修センター」という。)を置く。

(位置)

第2条 研修センターの位置は、次のとおりとする。

福山市引野町南一丁目17番31号

(一部改正〔平成15年教委規則25号〕)

(事業)

第3条 研修センターは、第1条に規定する目的を達成するために次の事業を行う。

(1) 教職員の研修に関すること。

(2) 教育相談に関すること。

(3) 教育諸資料の収集、整理、保管及び活用に関すること。

(4) 会議、研修に施設を提供すること。

(5) その他第1条の目的を達成するために必要な事業

(職員)

第4条 研修センターに所長、その他の職員を置く。

(開館時間)

第5条 研修センターの開館時間は、午前9時30分から午後5時までとする。ただし、教育委員会が特に必要があると認めるときは、これを変更することができる。

(全部改正〔平成28年教委規則8号〕、一部改正〔平成29年教委規則3号〕)

(休館日)

第6条 研修センターの休館日は、次に掲げる日とする。

(1) 日曜日及び土曜日

(2) 国民の休日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 12月29日から翌年1月3日までの日

(4) 国の行事の行われる日で教育委員会が指定する日

(5) その他教育委員会が臨時に休館する必要があると認める日

2 前項の規定にかかわらず、教育委員会が特に必要があると認めるときは、休館日を変更することができる。

3 第1項第4号及び第5号の規定により臨時に休館するとき又は前項の規定により休館日を変更するときは、あらかじめ、その休館日を掲示する等の措置を講じるものとする。

(一部改正〔平成14年教委規則1号・28年8号〕)

(使用の許可)

第7条 研修センターを使用しようとする者は、教育委員会の許可を受けなければならない。許可に係わる事項を変更しようとするときも、同様とする。

2 研修センターを使用することができる者は、次に掲げるものとする。

(1) 福山市立学校及び幼稚園の教職員、児童及び生徒並びにその保護者

(2) その他教育委員会が特に必要と認めるもの

3 教育委員会は、前項の者に許可を与える場合に置いて、研修センターの管理運営上必要があるときは、その利用について条件を付すことができる。

(使用の申請)

第8条 前条の規定により研修センターの使用許可を受けようとする者は、所定の様式による使用許可申請書を教育委員会に提出しなければならない。この場合教育委員会は、必要と認める書類を添付させることができる。

(使用許可書の交付)

第9条 教育委員会は、前条の申請に対し許可をしたときは、所定の様式による使用許可書を交付する。

(使用の変更)

第10条 研修センターの使用の許可を受けた者(以下「使用者」という。)が許可された事項を変更しようとするときは、直ちに所定の様式による許可申請書に前条の使用許可書を添えて教育委員会に提出しなければならない。

2 前条の規定は、前項の許可について準用する。

(使用時間)

第11条 研修センターの使用時間は、使用の許可を受けた時間内とし、準備及び現状回復に要する時間を含むものとする。

2 使用者は、使用を開始した後において、使用時間を延長することはできない。ただし、教育委員会が、他の使用に支障がないと認めた場合には、この限りでない。

(目的外使用の禁止)

第12条 使用者は、許可を受けた目的以外に研修センターを使用し、転貸し、又はその権利を譲渡してはならない。

(使用許可の取消等)

第13条 教育委員会は、次の各号の一に該当するときは、使用の許可を取り消し、若しくは使用を停止し、又は制限することができる。

(1) 使用許可の申請事項に不実の記載があったとき。

(2) 使用許可の条件に違反したとき。

(3) その他教育委員会において使用する必要が生じたとき。

(使用料)

第14条 研修センターの使用料並びに研修センターの付属設備、備付の器具類及び教育諸資料の使用料は、無料とする。

(使用後の措置)

第15条 使用者は、研修センターの使用を終わったときは、直ちに、これを原状に復して返還しなければならない。第13条の規定により、使用の許可を取り消されたとき、又は使用を停止されたときも、同様とする。

(使用の禁止)

第16条 教育委員会は、この規則に違反した使用者に対して、その後の使用を禁止することができる。

(委任)

第17条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、別に教育長が定める。

附 則

1 この規則は、平成6年4月1日から施行する。

2 教育研究所規則(昭和45年教育委員会規則第10号)は、廃止する。

附 則(平成14年2月20日教委規則第1号)

この規則は、平成14年4月1日から施行する。

附 則(平成15年11月25日教委規則第25号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成28年3月31日教委規則第8号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

附 則(平成29年3月24日教委規則第3号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

福山市研修センター規則

平成6年3月31日 教育委員会規則第5号

(平成29年4月1日施行)