○福山市集落排水事業分担金徴収条例

平成14年6月26日

条例第37号

(趣旨)

第1条 この条例は、本市が施行する集落排水事業に要する費用の一部に充てるため、地方自治法(昭和22年法律第67号)第224条の規定に基づき徴収する分担金(以下「分担金」という。)について必要な事項を定めるものとする。

(用語)

第2条 この条例で使用する用語は、福山市集落排水処理施設条例(平成14年条例第36号)で使用する用語の例による。

(賦課対象区域の告示)

第3条 市長は、分担金を賦課しようとするときは、分担金を賦課しようとする区域(以下単に「区域」という。)を定め、速やかにその旨を告示するものとする。告示した事項を変更しようとするときも、同様とする。

(分担金の徴収)

第4条 分担金は、集落排水事業の区域内において建築物(排水処理施設に汚水を排除する建築物(交流館、集会所その他これらに準ずる公共的施設で市長が認める建築物を除く。)に限る。以下同じ。)を所有する者で、当該集落排水事業により利益を受ける者(以下「受益者」という。)から徴収する。

(一部改正〔令和4年条例45号〕)

(分担金の総額)

第5条 分担金の総額は、集落排水事業の区域ごとに、当該集落排水事業の区域内の排水処理施設の建設に要する費用のうち、国及び県から交付を受けるべき補助金の額を差し引いた額の100分の100以内で市長が別に定める額とする。

(各受益者の分担金の額)

第6条 各受益者が負担する分担金の額は、前条に規定する分担金の総額を集落排水事業の区域内の建築物の戸数で除して得た額に各受益者の建築物の戸数を乗じて得た額とする。

(分担金の賦課)

第7条 市長は、前条の規定により分担金の額を定めたときは、当該分担金の額及びその納期を受益者に通知しなければならない。

(分担金の徴収猶予等)

第8条 市長は、災害その他やむを得ない理由により特に必要があると認めるときは、分担金の徴収を猶予し、又は分担金を減免することができる。

(受益者の変更)

第9条 第7条の規定により分担金の額を定めた後に受益者に変更があった場合において、当該変更に係る当事者の双方がその旨を市長に届け出たときは、新たに受益者となった者が従前の受益者の地位を承継するものとする。

(委任)

第10条 この条例に定めるもののほか、この条例の施行に関し必要な事項は、規則で定める。

(施行期日)

1 この条例は、公布の日から施行する。

(一部改正〔平成14年条例113号〕)

(内海町の編入に伴う経過措置)

2 内海町の編入の日前に同町の区域内において施行された集落排水事業に係る内海町漁業集落排水処理施設設置事業受益者分担金に関する条例(平成13年内海町条例第7号。以下「内海町条例」という。)の規定による受益者分担金の徴収に関する取扱いについては、この条例の規定にかかわらず、内海町条例の例による。

(追加〔平成14年条例113号〕)

(平成14年12月20日条例第113号)

この条例は、平成15年2月3日から施行する。

(令和4年12月19日条例第45号抄)

(施行期日)

1 この条例は、令和5年4月1日から施行する。

福山市集落排水事業分担金徴収条例

平成14年6月26日 条例第37号

(令和5年4月1日施行)