○福山市沼隈体育センター条例施行規則

平成28年3月31日

規則第52号

(趣旨)

第1条 この規則は、福山市沼隈体育センター条例(平成16年条例第61号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(使用許可の申請)

第2条 条例第3条第1項前段の規定による施設等の使用の許可(以下「使用許可」という。)を受けようとする者は、福山市沼隈体育センター使用許可申請書(以下「使用許可申請書」という。)を市長に提出しなければならない。

2 使用許可の申請は、使用予定日(引き続き2日以上使用しようとする場合にあっては、その初日)の前2月に当たる日から受け付けるものとする。ただし、市長が特に必要があると認めるときは、この限りでない。

(使用許可書の交付)

第3条 市長は、使用許可をしたときは、福山市沼隈体育センター使用許可書(以下「使用許可書」という。)を当該使用許可に係る申請者に交付するものとする。

2 使用許可を受けた者(以下「使用者」という。)は、施設等を使用する際に使用許可書を提示しなければならない。

(変更許可の申請等)

第4条 条例第3条第1項後段の規定による変更の許可(以下「変更許可」という。)を受けようとする者は、福山市沼隈体育センター使用許可変更申請書に使用許可書を添えて市長に提出しなければならない。

2 市長は、変更許可をしたときは、福山市沼隈体育センター使用許可変更許可書(以下「使用許可変更許可書」という。)を当該変更許可に係る申請者に交付するものとする。

3 変更許可を受けた者は、施設等を使用する際に使用許可変更許可書を提示しなければならない。

(使用時間)

第5条 施設等の使用時間は、使用許可を受けた時間内とし、準備及び原状回復に要する時間を含むものとする。

2 使用者は、使用を開始した後においては、使用時間を延長することができない。ただし、市長が他の使用に支障がないと認めるときは、この限りでない。

(附属設備等の使用料)

第6条 条例第6条第1項に規定する附属設備及び備付けの器具類等の使用料は、別表に定めるとおりとする。

(使用料の減免)

第7条 条例第7条の規定により使用料を減額し、又は免除することができる場合は、次のとおりとする。

(1) 市が主催する行事のために使用するとき。

(2) その他市長が相当の理由があると認めるとき。

2 条例第7条の規定による使用料の減額又は免除を受けようとする者は、福山市沼隈体育センター使用料減免申請書を市長に提出しなければならない。ただし、市長が特に理由があると認めるときは、この限りでない。

(使用料の還付)

第8条 条例第8条ただし書の規定により使用料を還付することができる場合は、次のとおりとする。

(1) 災害その他使用者の責めに帰することができない理由により福山市沼隈体育センターの使用ができなくなったとき。

(2) その他市長が相当の理由があると認めるとき。

2 条例第8条ただし書の規定による使用料の還付を受けようとする者は、福山市沼隈体育センター使用料還付申請書を市長に提出しなければならない。

(行為許可の申請等)

第9条 条例第13条の規定による販売行為等の許可(以下「行為許可」という。)を受けようとする者は、福山市沼隈体育センター行為許可申請書を市長に提出しなければならない。

2 市長は、行為許可をしたときは、福山市沼隈体育センター行為許可書(以下「行為許可書」という。)を当該行為許可に係る申請者に交付するものとする。

3 行為許可を受けた者は、販売行為等を行う際に行為許可書を提示しなければならない。

(建物等の毀損滅失の届出)

第10条 福山市沼隈体育センターの建物又は附属設備若しくは備付けの器具類等を毀損し、又は滅失した者は、福山市沼隈体育センター建物等毀損滅失届を市長に提出しなければならない。

(指定管理者が備えなければならない帳簿)

第11条 条例第18条第4項の規定により指定管理者が備えなければならない帳簿は、次に掲げる書類とする。

(1) 業務日誌

(2) 会計簿

(3) 出勤簿

(4) 備品台帳

(5) 申請関係書

(6) 届出関係書

2 前項各号に掲げる書類は、条例第16条第1項の規定による指定の期間の満了の日(指定が取り消された場合にあっては、当該取消しの日)から5年間保存しなければならない。

(書類の様式)

第12条 第2条第1項の使用許可申請書その他のこの規則に規定する書類(前条第1項に規定するものを除く。)は、市長が別に定める様式による。

(指定管理者に係る読替え)

第13条 条例第16条第1項の規定により福山市沼隈体育センターの管理を指定管理者が行う場合にあっては、第2条から第5条まで、第9条第1項及び第2項並びに第10条中「市長」とあるのは、「指定管理者」と読み替えるものとする。

(雑則)

第14条 この規則に定めるもののほか、福山市沼隈体育センターの管理運営に関し必要な事項は、市長が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日(以下「施行日」という。)前に福山市ぬまくま交流館条例施行規則等を廃止する規則(平成28年教育委員会規則第4号)による廃止前の福山市沼隈体育センター条例施行規則(平成17年教育委員会規則第9号。以下「旧規則」という。)の規定により教育委員会に対して届出、提出その他の手続をしなければならない事項(福山市教育長に対する事務委任規則の一部を改正する規則(平成28年教育委員会規則第2号)による改正前の福山市教育長に対する事務委任規則(平成13年教育委員会規則第5号)第1条第1項の規定により事務を委任された教育長に対してしなければならないものを含む。)で、施行日前にその手続がされていないものについては、施行日以後においては、これを、この規則の規定により市長に対してその手続がされていないものとみなして、この規則の規定を適用する。

3 この規則の施行の際現に旧規則に規定する様式により使用されている書類で、施行日以後において市長が管理し、及び執行することとなる事務に係るものについては、同日以後においては、この規則に規定する様式によるものとみなす。

別表(第6条関係)

項目

単位

使用料

シャワー設備

1人1回につき

100円

福山市沼隈体育センター条例施行規則

平成28年3月31日 規則第52号

(平成28年4月1日施行)