ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年8月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新
暮らしの情報

防災重点ため池の新たな選定

内容

 平成30年7月豪雨では,広島県を中心に多くのため池が決壊し,ため池の下流に大きな被害を与えたことを受け,国は,防災重点ため池の選定基準の見直しを行いました。

 この度,新たな選定基準により,福山市では,既存の175か所を含めた1,110か所が防災重点ため池に選定されました。
 既存の175か所の防災重点ため池については,ハザードマップを作成し,市ホームページで公表しています。新たに選定された防災重点ため池についても,順次,作成し公表していきます。

 選定された防災重点ため池の名称や所在地については,市ホームページの「農林整備課」で,位置については,広島県のホームページで公開中の「広島県ため池マップ」で確認いただけます。

※『防災重点ため池』・・・決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し,人的被害を与えるおそれのあるため池

<各種リンク先>

ハザードマップ(175か所)

農林整備課(防災重点ため池の名称,所在地)

広島県ため池マップ(防災重点ため池の位置)

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

農林整備課
Tel:928-1036