ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ

市長のあいさつ

新着情報

 2017年度(平成29年度)が始まりました。次なる100年に向けて市政がスタートする,新しい時代の幕開けです。

 今年度から第五次福山市総合計画の第1期基本計画がスタートします。新たな総合計画では,未来づくりの目標として「活力と魅力に満ちた輝くまち」を掲げています。これは人口減少の進行や超高齢社会の到来など,地方を取り巻く環境が大きく変わる中にあっても,本市は,多くの人をひきつける「中国・四国地方の拠点都市」として発展していく決意を示すものです。

 私たちには,これまでの100年の歩みを振り返る中で,先人たちのたゆまぬ努力に感謝し,積み重ねてきた歴史・文化を,誇りをもって次世代に引き継いでいく責任があります。新たな総合計画のもとで,中心市街地の活性化や歴史・文化等の地域資源の更なる磨き上げ,活力ある産業の創造などに取り組み,子どもから高齢者まで,誰もが魅力を感じ,将来にわたって成長する都市の実現に向けて挑戦してまいります。

 このような思いを込めて,今年度予算を「未来への挑戦予算」と名付け,各分野の施策に果敢に取り組み,「実行の年」,そして市民の皆様が「変化を感じる年」にしてまいります。

 成長のない都市に未来はありません。財政の健全性に配慮しつつ,活力ある産業づくりや成長に向けた投資に知恵を絞ります。子どもたちの元気な笑顔は未来への夢であり,若者や女性が元気に行き交う姿は未来への希望です。若い世代の子育ての願いを叶え,子どもたちが抱く夢を応援します。地域が大切に守ってきた歴史・文化こそが市民の誇りです。その価値を市民の皆様と共有し,国内外へ発信します。

 そして,引き続き「情報発信・スピード感・連携」を市政運営の基本に据え,現場主義を貫き,より一層市民に身近な市政運営に努めてまいります。協働のまちづくりを更に発展させ,市民が主役となるまちづくりを進めるとともに,職員一丸となって,私の掲げる「5つの挑戦」に全力で取り組み,「活力と魅力に満ちた輝くまち」の実現に邁進してまいります。

 今後とも,皆様のご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。 

市長顔写真

2017年(平成29年)4月

福山市長   枝広 直幹

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る