ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ

本文

ようこそ市長室へ

新着情報

市長のあいさつ

 2024年度(令和6年度)が始まりました。
 私はこれまで、市民の皆様の声を大切にしながら市民一人一人の安心な暮らしと希望が実現する都市をめざし「新5つの挑戦」に一心に取り組んでまいりました。
 今年度は、これまで築き上げてきた基盤の上に立ち、若者が地元に残りたい、この地で子育てしたいと思える社会、環境に優しく誰もが安心して暮らせる社会をめざし「3つの未来づくり」に挑戦していきます。

 1つ目の「未来づくり」は「あらゆる世代が輝く魅力あふれるまちづくり」です。未来を担う子供や子育て世代を支援する福山ネウボラの更なる強化を始め、先端的な環境技術などを持つグリーンなものづくり企業の取組による活力ある地域経済の実現をめざします。

 2つ目の「未来づくり」として「安心・安全で快適に暮らすことができるまちづくり」に挑戦します。防災・減災の更なる強化や脱炭素社会の実現などに取組んでいきます。

 そして3つ目の「未来づくり」は「デジタル化の推進」です。デジタル技術は市民生活の利便性や満足度を高め、人口減少下における社会課題を解決に導く重要な手段です。誰もがその恩恵を享受できる都市をめざしていきます。

 いよいよ来年には、本市初の国際MICEである世界バラ会議福山大会が開催されます。市民の心を一つに成功させ、新たな市民の誇りとしていきます。

 今後も行政の先頭に立ち、「スピード感・情報発信・連携」を市政運営の基本に据え、「未来へ向けた新たなステージへ」と確かな一歩を踏み出していきます。

 今後とも市民の皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

市長写真

2024年(令和6年)4月

福山市長   枝広 直幹