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Q退職しました。国民年金の加入手続きが必要ですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

質問会社員でしたが,退職しました。国民年金の加入手続きはどうすればよいですか。

回答20歳以上60歳未満の人は,第1号被保険者として加入の届出が必要です。また,会社を退職された方に扶養されている配偶者の方も国民年金への種別変更の届出が必要です。将来,年金をきちんと受けられるように届出は忘れないでください。

[届出に必要なもの]
加入する人の年金手帳,マイナンバーが確認できる書類,本人確認書類,
社会保険資格喪失証明書,離職票,雇用保険受給資格者証
 
[届出場所]
市役所市民課または保険年金課,各支所,分室,分所


質問退職し,国民年金保険料を支払うことが難しいのですが,どうすればいいですか。

回答退職(失業)による特例免除制度があります。
詳しくは退職(失業)されたみなさまへのページをご覧ください。