ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健予防課 > 風しんの追加的対策について 【1962年(昭和37年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日生まれの男性に対する風しん抗体検査・予防接種】

本文

風しんの追加的対策について 【1962年(昭和37年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日生まれの男性に対する風しん抗体検査・予防接種】

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月25日更新

 1962年(昭和37年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日生まれの男性(以下「対象世代の男性」といいます。)は,予防接種法に基づく風しんの予防接種を受ける機会がなく,女性や他の世代の男性よりも風しんの抗体保有率が低いことが分かっています。

 風しんは,発熱及び発しんを主な症状とし,感染力が強く,飛沫感染により人から人へ感染する疾病です。成人が風しんにかかると症状が重くなることがあります。また,妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと,生まれてくる赤ちゃんの目や耳,心臓に障害が起きることがあります。

 このことから,風しんの発生及びまん延を防止するため,2019年(平成31年)4月から対象世代の男性に対する風しんの抗体検査・予防接種を実施しています。

 なお,風しん含有ワクチンを効率的に使用する観点から,まず,抗体検査を受けていただいたうえで,抗体が無いまたは低いと判定された人に予防接種をうけていただくという制度になっています。
 

  風しん防止リーフレット(表)~ラグビー日本代表~  風しん防止リーフレット(裏)~ラグビー日本代表~

 風しん抗体検査・予防接種リーフレット(表) 風しん抗体検査・予防接種リーフレット(裏)

  風しんの追加的対策に係る動画もあります。(厚生労働省作成)

風しんの抗体検査・予防接種の実施方法

 抗体検査・予防接種を無料で受けるためには,「クーポン券」が必要です。
 福山市から対象世代の男性に対して,抗体検査・予防接種を無料で受けるために必要なクーポン券を送付しますので,そのクーポン券を持って医療機関・健診機関を受診してください。

 クーポン券が使用できる医療機関・健診機関の一覧は,厚生労働省のホームページに掲載されています。(本ページ下部にもリンクあり)

 事業者健診(職場の健康診断)や特定健診の機会に,同時に受けることも可能です。
 

クーポン券の送付について

  • 2019年度は,まず1972年(昭和47年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日生まれの男性に対して,5月末(届くのは6月初め)にクーポン券を一斉送付しています。
     
  • 1962年(昭和37年)4月2日~1972年(昭和47年)4月1日生まれの男性については,2020年度(令和2年度)以降にクーポン券を一斉送付する予定です。
    ただし,2019年度(令和元年度)中に抗体検査・予防接種を受けることを希望される場合は,個別にクーポン券を発行しますので,福山市保健予防課へお問い合わせください(通常,発行申請から1週間~10日で届きます。)。
     
  • クーポン券を紛失された方については,クーポン券の再発行が可能ですので,福山市保健予防課へお問い合わせください(通常,発行申請から1週間~10日で届きます。)。
     

風しんの抗体検査について

 クーポン券は,対象世代の男性全員に送付しますが,過去の抗体検査の受検歴などによっては,今回,抗体検査を受けることなく予防接種を受けることができる場合があります。
 詳しくは,次のPDFファイルをご覧ください。

風しんの予防接種について

 予防接種については,抗体検査を受けた後,抗体が無いまたは低いと判定された人が対象になります。抗体の判定基準については,次のPDFファイルをご覧ください。

クーポン券が届く前に受けた風しんの抗体検査・予防接種について

 クーポン券がお手元に届く前に抗体検査・予防接種を受け,その費用を医療機関・健診機関に支払っている場合は,その費用を還付します(還付金額に上限があります。)。
 なお,還付の対象となるのは,2019年(平成31年)4月1日以降に受けた抗体検査・予防接種です。

 還付の方法は次のとおりです。

  【説明書】

  【申請様式】

  【還付手続きに必要なもの】

  • 福山市緊急風しん抗体検査費及び予防接種費支給申請書兼請求書
  • 抗体検査及び予防接種を受けたことがわかる領収書の原本
  • 抗体検査の結果がわかる書類のコピー
  • 風しんに係る予防接種を受けたことがわかる予防接種済証等のコピー ※予防接種を受けた場合のみ
  • 預金通帳等のコピー(金融機関名,開設店名,口座番号,口座名義人が記載されたページ)
     

風しん抗体検査・予防接種実施医療機関・健診機関

 厚生労働省のホームページに掲載されています。

医療機関・健診機関の皆さまへ

 福山市から対象世代の男性にクーポン券を送付する際,抗体検査受診票および予防接種予診票は同封しません。
 抗体検査受診票および予防接種予診票は,医療機関・健診機関において,厚生労働省ホームページからダウンロード・印刷してください。
 また,予防接種に使用する風しん含有ワクチンについては,医療機関・健診機関において準備(購入)してください。
 なお,事務手引き等は,厚生労働省のホームページに掲載されていますので,そちらをご参照ください。

関連情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)