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税務総合システム更改に伴う福山市からのお知らせ(法人市民税)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月17日更新

 税務総合システム更改に伴い,別添ファイルのとおり取扱いの変更がありますのでお知らせします。
 つきましては,2020年1月発送分の申告書・納付書に別添ファイルの内容のお知らせチラシを同封しております。お手数ですが,ご確認くださいますようお願いいたします。

福山市からのお知らせ(申告書同封チラシ) [PDFファイル/132KB]

 お知らせのとおり,2020年1月の申告書発送分から,電子申告を利用されている法人に対しては,これまで郵送しておりました紙の法人市民税申告書に代えて,プレ申告データをeLTAX(エルタックス)のメッセージボックスに送信する運用を開始します。
 なお、電子申告を利用されている場合であっても,これまでどおり紙の申告書を提出することもできます。ただし,「大法人」に該当する法人におかれましては,電子申告義務化の制度改正がありましたのでご注意ください。

<用語説明>
・「プレ申告データ」とは?
 申告を行う際の参考となるよう、申告先の地方公共団体から納税者へ送付されるデータのことです。前年申告の内容等をもとに、申告データの一部の項目(納税者の名前など)があらかじめ設定されている申告データです。申告時期が近づくと、納税者の名前などがあらかじめ印刷された申告書が郵送されますが、プレ申告データはこの電子データ版に相当します。(eLTAXホームページ「用語集」より

<プレ申告データに関するよくあるご質問(eLTAXホームページに移動します)>
​・プレ申告データとは何ですか。必ず利用しなければなりませんか。
​・プレ申告データは,利用者にどのような形で届きますか。
​・PCdesk(DL版)を利用して,プレ申告データから申告データを作成する方法を教えてください。
​・PCdesk(WEB版)を利用してプレ申告データがダウンロードできません。
​・プレ申告データ提供のお知らせメールが届きましたが,件名に会社名などの記載がないためどの利用者のものかわかりません。
​・プレ申告データが,予定申告,中間申告,確定申告のどの手続きに該当するものか分かりません。


 その他,eLTAXの操作やPCdesk(ピーシーデスク)の操作の詳細等についてはeLTAXヘルプデスクにお問合せください。
​【eLTAXヘルプデスク】
電話番号:0570-081459(ハイシンコク)
(上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019)
受付日・時間:月曜日~金曜日の9~17時(土曜日,日曜日,休祝日,年末年始12/29~1/3は除く)

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