本文
スポーツ振興くじ助成事業(2024ふくやまユニバーサルスポーツフェスティバル)を開催しました!
2024年(令和6年)3月24日(日曜日)に、独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金を活用し、「2024ふくやまユニバーサルスポーツフェスティバル」を開催しました。
スポーツ振興くじ助成金は、スポーツくじ(toto・BIG)の販売により得られる資金をもとに、地方公共団体及びスポーツ団体等が行うスポーツの振興を目的とする事業に対して行われます。
開催日
2024年(令和6年)3月24日(日曜日)
開催場所
エフピコアリーナふくやま
実施報告
第2回ふくやま未来の運動会
マジョリティやマイノリティの壁を取り除き、誰でも参加しやすく楽しめるような新しい形の運動会を、福山市スポーツ協会のスタッフや市内3大学の学生と教授で約4か月に渡りつくりあげました。外国籍や障がいのある方を含む2歳から64歳までと幅広い年齢層の全10チーム97人にご参加いただき、大いに盛りあがりました。
チャレンジパラスポーツ
北京パラリンピック出場(柔道)など数々のタイトルを獲得されている初瀬勇輔さん、アテネなど3大会パラリンピック出場(車いすバスケットボール)の三宅克己さんをゲストに迎え,柔道、車いすバスケットボール、ボッチャ、モルックの4種目のパラスポーツの中から、好きな種目を体験しました。
パラリンピアンによるトークショー
北京パラリンピック出場(柔道)など数々のタイトルを獲得されている初瀬勇輔さん、アテネなど3大会パラリンピック出場(車いすバスケットボール)の三宅克己さんにパラスポーツの魅力やパラスポーツ競技者へのメッセージなどを語っていただきました。お客様から「早く夏のパリパラリンピックを観てみたくなった」などの声をいただきました。
フラッグフットボール体験
ロサンゼルス2028オリンピックの新種目として採用され、全国のおよそ3割の小学校の体育の授業で取り入れられているフラッグフットボール。みんなに役割があり、全員で協力して点をとる目的に向けて協調性を養うことができました。
武道体験会
柔道、剣道、合気道、空手道から好きな武道を体験していただきました。初めて体験する武道に、子どもたちは多くの刺激を受けたようでした。イベント終了後、各競技団体の練習会に参加する子も見受けられ、競技人口拡大の一助となったことと思います。
報告書
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)