○福山市の議会の議員及び長の選挙における選挙公報の発行に関する規程

平成19年12月21日

選挙管理委員会規程第6号

福山市の議会の議員及び長の選挙における選挙公報の発行に関する規程を次のように制定する。

(趣旨)

第1条 この規程は、福山市の議会の議員及び長の選挙における選挙公報の発行に関する条例(平成19年条例第44号。以下「条例」という。)第8条の規定に基づき、福山市の議会の議員及び長の選挙における選挙公報の発行に関し必要な事項を定める。

(掲載文の申請)

第2条 候補者は、条例第3条第1項の規定による申請をしようとするときは、前条に規定する選挙の期日の告示があった日に、選挙公報掲載申請書(様式第1号)に掲載文(電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によって認識することができない方法で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)によるものを含む。以下同じ。)及び写真(電磁的記録によるものを含む。以下同じ。)を添えて、福山市選挙管理委員会(以下「委員会」という。)に提出しなければならない。

2 前項の写真は、候補者自身のもので当該選挙の期日前6か月以内に撮影した、上半身無帽で正面向きのものとし、電磁的記録による場合を除き、裏面に党派及び氏名を記載しなければならない。

(一部改正〔令和元年選管規程1号〕)

(掲載文の作成方法等)

第3条 掲載文は、委員会が交付する選挙公報掲載文原稿用紙(様式第2号(委員会が提供する同様式の電磁的記録を含む。)。以下「原稿用紙」という。)に、無彩色で記載し、又は記録しなければならない。

2 原稿用紙には、その一部に写真欄及び氏名欄を設けるものとし、氏名欄には、候補者氏名(通称使用の認定を受けたときはその認定を受けた通称)並びに候補者の年齢及び所属党派に関すること以外は記載し、又は記録することができない。

3 掲載文は、通常使用する漢字、ひらがな、カタカナ、数字及びアルファベットその他の文字並びに記号、符号、線等並びに図画、図表、イラストレーション及びこれらの類をもって記載し、又は記録するものとし、写真(前項の写真欄に使用する候補者の写真を除く。)を使用することはできない。

(一部改正〔令和元年選管規程1号〕)

(図画等の面積制限)

第4条 掲載文に図画、図表、イラストレーション及びこれらの類を記載し、又は記録しようとする場合においては、それらの部分に係る面積の合計は、当該候補者が原稿用紙に掲載文を記載し、又は記録することができる面積(写真欄及び氏名欄に係る面積は除く。)のおおむね2分の1を超えてはならない。

(一部改正〔令和元年選管規程1号〕)

(掲載文及び写真の訂正)

第5条 委員会は、前2条の規定に違反して記載し、又は記録した掲載文の申請があったとき、又は作成した文字等が著しく大きいとき、若しくは著しく小さいとき、その他印刷した場合において印刷が著しく不鮮明になるおそれがあると認めるときは、候補者に対し、当該掲載文及び写真の訂正を求めることができる。

2 候補者が前項の規定による求めに応じない場合は、委員会は必要な訂正をすることができる。

(一部改正〔令和元年選管規程1号〕)

(掲載文等の修正又は撤回)

第6条 候補者は、申請した掲載文又は写真を修正しようとするときは修正した掲載文又は写真を添えて選挙公報掲載文修正申請書(様式第3号)を、撤回しようとするときは選挙公報掲載文撤回申請書(様式第4号)を委員会に提出しなければならない。

2 前項の規定による修正又は撤回の申請は、第2条第1項の期日内にしなければならない。

(一部改正〔令和元年選管規程1号〕)

(掲載順序のくじ)

第7条 条例第4条第2項の規定による掲載の順序を定めるくじは、掲載申請書を提出した順序によりこれを行う。ただし、前条の規定により修正の申請をした場合は、その申請書を提出した順序による。

2 前項のくじを行う日時及び場所は、委員会が定め、あらかじめ告示する。

(選挙公報の体裁等)

第8条 選挙公報は、おおむね様式第5号に準じて作成する。

2 候補者は、選挙公報の印刷の体裁等について指定することができない。

(一部改正〔令和元年選管規程1号〕)

(候補者が死亡した場合等の措置)

第9条 掲載文の提出後、候補者が死亡し若しくは候補者たることを辞した場合(公職選挙法(昭和25年法律第100号)第91条第2項又は第103条第4項の規定に該当する場合を含む。)又は立候補の届出を却下された場合においても選挙公報の印刷に着手した後においては、特別な場合を除くほか、当該候補者の申請に係る掲載は中止しないものとする。

(掲載文等の返還)

第10条 委員会に提出された掲載文及び写真は、第6条の規定による修正又は撤回の場合を除くほか、いかなる場合においても返還しない。

(選挙公報の訂正)

第11条 選挙公報の印刷に誤りがあったときは、委員会は、告示をもって訂正する。

(選挙公報の余白利用)

第12条 選挙公報に余白が生じたときは、委員会は、選挙に関する啓発又は周知のため必要と認める事項を掲載する事ができる。

(その他必要な事項)

第13条 この規程に定めるもののほか選挙公報の発行に関して必要な事項は、委員会が定める。

この規程は、公布の日から施行する。

(平成20年7月2日選管規程第4号)

この規程は、公布の日から施行する。

(令和元年12月2日選管規程第1号)

この規程は、公布の日から施行する。

(令和3年3月1日選管規程第5号)

この規程は、公布の日から施行する。

(一部改正〔令和3年選管規程5号〕)

画像

(全部改正〔平成20年選管規程4号〕)

画像

(全部改正〔平成20年選管規程4号〕)

画像

(一部改正〔令和3年選管規程5号〕)

画像

(一部改正〔令和3年選管規程5号〕)

画像

画像

画像

福山市の議会の議員及び長の選挙における選挙公報の発行に関する規程

平成19年12月21日 選挙管理委員会規程第6号

(令和3年3月1日施行)