ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 子育てパパ活躍ウィークを実施します!

本文

子育てパパ活躍ウィークを実施します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月27日更新

子育てパパ活躍ウィークとは

働き方改革と従業員の意識改革の両輪で,パパの家事・育児参加を促進し,子育て世帯を社会全体でサポートすることを目的に「子育てパパ活躍ウィーク」を実施します。
期間中,市内各地で親子で参加できる楽しいイベントが実施されます。

事業概要

・企業,団体が男性の子育てへの参加を積極的に支援する取組や親子で参加できるイベントを実施することで,“子育てを手伝う”から“共に育てる”きっかけ作りにする。
・企業,団体は従業員の休暇取得・早めの退社を促す。

実施期間

2023年(令和5年)11月3日(金曜日)~11月23日(木曜日)

連携企業・団体の取組

子育てパパ活躍ウィークイメージ
パパ活躍ウィーク イベント1
パパ活躍ウィーク イベント2

応援企業募集中

○募集基準
ふくやま子育てパパ活躍ウィーク期間中,従業員への休暇取得,早めの退社を促進し,従業員の子育て参加を推進する企業

○応募期限
2023年(令和5年)11月23日(木曜日)【必着】

○応募方法
市ホームページ応募フォームまたは参加申込書によりお申し込みください。

家族の日・家族の週間 さんきゅうパパプロジェクト

内閣府では,毎年11月の第3日曜日を「家族の日」,その前後1週間を「家族の週間」とし,地方公共団体や,関係団体等と幅広く連携・協力し,行事の開催や啓発の実施などの取組みを行うこととされています。
また,男性の配偶者の出産直後の育休取得率80%の目標を掲げ,男性の育休取得を推進するため,「さんきゅうパパプロジェクト」に取り組んでいます。

子育てパパ活躍ウィークに合わせて,家族や地域の大切さを改めて考え,これまでの子育てのあり方を見直す機会とし,社会全体で子育てを支えていきましょう!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て応援ガイド

病児保育