ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 子育て応援センター

子育て応援センター

イラスト0歳連続講座第2期の受付は,終了しました。

イラスト2018年4月より栄養士の相談が始まります。
「離乳食はいつからはじめるの?」「あまり食べてくれないのはなぜ?」など何でも気軽に相談してください。
(順番制で一人10分程度です)
・8月 8日(水曜日)10時15分~12時
・8月22日(水曜日)10時15分~12時
栄養士相談の様子

イラスト妊娠32週を迎えたら「あのね」に行こう!
市内12か所の「あのね」では,あのねHappy Baby Boxとして子育てグッズや絵本などをプレゼントしています。
プレゼント期間…2019年3月31日(日曜日)まで
持ってくる…母子健康手帳
対象…市内に住民票がある次のどちらかに当てはまる人(1)妊娠32週以降の妊婦(2)2018年4月1日以降に生まれた生後4か月までの赤ちゃん
ハッピーベビーボックスプレゼント

イラスト ふくやま子育て応援センターは,「子育て世代包括支援センターあのねRim」「子育て支援事業」ことばの相談室」[ファミリー・サポート・センター」事業を実施しています。子どもたちが健やかに成長することを願って子育て支援・相談を行ない,ご家庭やお子さまの状況に応じた機関の紹介や,いろいろな子育て情報をご案内しております。
 プレイルームは,保護者と一緒に入ってあそべるスペースです。授乳室やおむつ交換台もあります。
☆来訪・電話・Faxでの相談(火~日/10時から18時予約はいりません)
☆子育てに関する情報提供(火~日/10時~18時)
☆子育て講座
【開館時間】:火~日(10時~18時)【休館日】 :月(ただし、祝日の場合は翌日)・年末年始 
おむつ交換台 授乳室  赤ちゃんコーナー プレイルーム写真

 イラストいつもプレイルームでは,家族のほのぼのとしたふれあいがあちこちでみられています。
今この時間,お子さんとしっかり向き合って大切なひとときをお過ごしください。そのために応援センター「キッズコム」は“あなたのお手伝いができたらな”って心から思っています。どうぞお子さんとの時間をお楽しみください。そしてしんどい時や苦しくなったらいつでも声をかけてくださいね。  
プレイルームのようす 

イラスト2018年8月11日(土曜日)・12日の(日曜日)10時~16時でえほんの国さんの夏祭りがあります。ポップコーンやわなげなど楽しいお店もあり,太鼓の音やおはやしでおまつりが盛り上がっています。子どもみこしも登場し.「わっしょい!わっしょい!」と,子どもたちもお祭りを体験できます。
夏祭りの様子夏祭りの様子夏祭りの様子夏祭りの様子

8月12日(日曜日)の様子です。今日も朝からたくさんの家族連れで賑わっていました。夏の思い出ができましたね!
夏祭りの様子夏祭りの様子夏祭りの様子夏祭りの様子

ふくやま子育て応援センター「ことばの相談室」について

ファミリー・サポート・センター・について

公立保育所6か所の子育て支援センター事業所で行っている子育て支援

公立保育所(休日保育

公立保育所(一時預かり)

福山ネウボラ子育て世代包括支援センター


連絡先

〒720-0067

福山市西町1丁目1番1号エフピコRim6階

  • Tel:084-932-7284(ふくやま子育て応援センター「キッズコム」)
  • Tel:084‐932‐7233(子育て世代包括支援センター「あのねRim」)
  • Tel:084-932-3123(ふくやま子育て応援センター「キッズコム」相談専用電話)
  • Tel:084-932-7285(福山市ファミリー・サポート・センター)

Fax:084-928-8618

お問い合わせはこちらから

主な業務内容

ふくやま子育て応援センター「キッズコム」では,あそび場や子育てに関する情報提供,休日保育を行っています。又,センター内には,子育てを援助してほしい人と子育てを援助したい人が会員として登録し,地域で子育てを助け合う『ファミリー・サポート・センター』事務局があります。気軽にお問い合わせください。
また,子育て包括センターでは、妊娠期から子育て期まで切れ目のないサポートを行う相談窓口もあります。子育てに関する不安や悩み等いろいろな「あのね」を気軽に相談してください。話を伺いながら一緒に考えていきます。

関連リンク

イラスト 福山市私立認可保育施設協会のホームページはこちらです。
イラストhttp://f-kyokai.jp/kameien_1.html