ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福山市ファミリー・サポート・センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月24日更新

子育てを応援してほしい人と、子育てを応援したい人が互いに会員となって地域で子育てを助け合う活動です。
◆援助システムなど詳しいことは、お問い合わせください。

ファミリー・サポート事業ってどんなこと?

条件は

☆依頼会員・・・子育てを応援してほしい人(福山市在住・0歳~おおむね10歳の子どもがいる人)
☆協力会員・・・子育てを応援したい人(福山市在住・自宅で子どもを預かることのできる人・援助活動に理解と熱意のある人・資格や経験、性別は問いません)
※援助活動に役立つ内容の講習会があります。
☆両方会員・・・子育てを応援してほしい人と応援したい人(両方)

【入会方法】

センターで、入会説明(趣旨や規則など)をご理解いただいたうえで「入会申し込み書」を提出していただきます。入会金は無料です。
◆火曜日~土曜日(祝日除く)10時~18時(福山市ファミリー・サポート・センターに気軽にお問い合わせください
◆登録には写真2枚(登録に来られる方の縦3cm×横2cm4mm)をご用意ください。

【援助活動の内容】

・保育所等・幼稚園・小学校の開始まで、または終了後の預かり
・保育所等・幼稚園・小学校への送迎
・保護者の病気や急用などの場合の預かり
・子どもが病気(軽度または、回復期)の場合の預かり など
(おうちの人が外出中のときの預かりのようす)

【利用料金】

月~金(7時30分~19時) 1時間600円
 〃  (上記以外の時間帯) 1時間700円
土・日・祝・年末年始 1時間700円

※報酬は、依頼会員から協力会員へ直接お支払いします。

【補償保険】

会員相互の万一の事故に備えて、センターで補償保険に加入しています。会員になると自動的に「会員傷害保険」「賠償責任保険」「子ども傷害保険」の3つの保険に加入することになります。

【講習会・交流会】

年に何回か講習会交流会を開催しています。講習会では、お子さんを安全に預かるうえで必要な知識・技術を学んでいただきます。交流会では、会員の顔合わせの場、意見交流会の場になるようにおとなも子どもも楽しめる内容です。
〒720-0067
広島県福山市西町一丁目1番1号
エフピコRim6階
(ふくやま子育て応援センター 「キッズコム」内)
Tel(084)932-7285
Fax(084)928-8618
開館時間:10時~18時
休館日 月曜日(祝日の場合翌日)
ご来館には公共交通機関をご利用ください。なお、駐車場は1時間無料ですが、それ以上は自己負担になります。
2017年度 講習会・交流会のご案内 
日時内容と開催場所講師と託児について

(講習会)

2017年5月17日(水曜日)10時15分~12時15分

(交流会)簡単ヨガでリフレッシュ!「チェアーヨガ」
Rim地下2階 会議室
嶋田 育恵先生
      5月31日(水曜日) 9時30分~12時30分子どもの命を守るために Part1~乳幼児を救命救急法~定員20人
西公民館 託児あり
消防署職員
      6月28日(水曜日)10時15分~12時15分子どもの身体の発育と病気
多目的ルーム 託児あり

保育課 保健師

      7月14日(金曜日)10時15分~12時15分発達の気になる子どもへの関わり方
Rim7階 セミナーC 託児あり
ことばの相談室担当者
      8月 8日(火曜日)10時15分~12時15分子どものおもちゃとあそびについて
Rim6階 多目的ルーム
ファミサポアドバイザー
      9月 8日(金曜日)10時15分~11時45分子どもの心が育つコミュニケーション
Rim6階 多目的ルーム
保育士
      9月22日(金曜日)15時~17時乳幼児期の発達とその関わり方西田助産所 助産師 西田 啓子さn
     10月13日(金曜日) 9時30分~12時30分子どもの命を守るために パート2 ~事故の予防と対応~ 託児あり消防署職員
     10月26日(木曜日)13時30分~15時30分障がい児保育・特別支援教育講演会 (ことばの相談室共催)
Rim9階 スカイホールA 
広島大学 七木田 敦教授
     11月30日(木曜日)10時15分~11時45分活動中のヒヤリハット事例と対応策
Rim6階 多目的ルーム
ファミサポアドバイザー
     12月 6日(水曜日) 9時30分~12時30分子どもの栄養と食生活(調理実習あり) 定員20人
西公民館 託児あり
保育課 栄養士
     12月16日(土曜日)10時15分~12時15分(交流会) ミニフラワーアレンジメント&意見交流会
Rim6階 多目的ルーム
アドバイザー
2018年 1月31日(水曜日)10時15分~12時15分育児支援者の役割とふれあいあそび
Rim6階 多目的ルーム
応援センター 職員

※対象は、全会員(協力会員・両方会員・依頼会員)です。協力会員として活動する方は,基礎講習会をできるだけ参加してください。事前に予約をしてください。
 託児を希望される方は一緒にお申し込みください。
※〈スキルアップ講習会〉は、必修の内容です。協力会員はできるだけ参加をしてください。
※講師の都合または天候により内容・日時が変更・中止する場合もあります。ご了承ください。
※ファミリー・サポート会員対象の講習会のため,一般市民の方の参加はご遠慮ください。
※駐車場については,1時間は無料ですがなるべく公共交通機関をご利用ください。(駐車場は,第2,第3をご利用ください)

【申し込み・問合せ先】 福山市ファミリー・サポート・センター Tel:932-7285



                  

講習会・交流会の様子

2017年5月17日(水曜日)に第1回の交流会を行いました。「日頃の子育てで疲れたからだをほぐして又元気に子育て頑張れます!」と参加者より声がありました。家でできる簡単なストレッチや子どもとできるあそびも教えていただきました。
交流会のようす交流会のようす

5月31日(水曜日)に第1回講習会「子どもの命を守るために」ということで南消防署職員より乳幼児救命救急法を学びました。「今まで何回も受講しているが忘れてしまう。新たな発見もあり,繰り返しの受講が必要だと思う。」など感想がありました。
講習会の様子講習会の様子講習会の様子

6月28日(水曜日)に第2回講習会「子どもの身体の発育と病気について」保健師より話を聞きました。「安全に関して再確認することができた。」「改めて気付いた事や忘れがちな危険にも気付けたので勉強になりました。」など感想がありました。
講習会の様子講習会の様子

7月14日(金曜日)の様子です。 「発達の気になる子どもへの関わり方」について学びました。「子育てのヒントをいただきました。まずは,ゆっくり話をきくことが大事ですね!」「あそびを通しての経験や体験がことばの発達にも影響することがよくわかりました。」など感想がありました。 日々の子育てや預かる時の対応など今気になっていたことが学べた会でした。ありがとうございました。
講習会の様子講習会の様子

8月8日(火曜日)は,「子どものおもちゃとあそびについて」の講習会でした。
講習会の様子講習会の様子講習会の様子

9月8日(金曜日)に「子どもの心が育つコミュニケーション」の講習会がありました。子どもたちに育てたいものなど実体験を交えながら,自身が出逢った子どもの姿や子育てで大事にしたいことなどをわかりやすく話てくださいました。参加者より「子どもの心が育つ=信じる心が育つという話がとても具体的で,日々の子育てに役立てていこうと思います。」「余裕のない時もありますが,困ったときは,ネウボラ相談に気軽にお願いしようと思います。」など感想がありました。

9月22日(金曜日)に「乳幼児期の発達とその関わり方」について西田助産所の西田啓子さんに話をききました。
講演会の様子講演会の様子

10月13日(金曜日)の講習会の様子です。今回は,「子どもの命を守るために パート2 ~事故の予防と対応~」ということで福山南消防署の職員より話をききました。
講習会の様子講習会の様子講習会の様子

10月26日(木曜日)の障がい児保育・特別支援教育講演会の様子です。ことばの相談室と共催でファミリー・サポート会員も学ばせていただきました。
講演会の様子

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る