ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 福山市の教育 > えがお・おうえんギャラリー > 2019年度(令和元年度)えがお・おうえんギャラリー

2019年度(令和元年度)えがお・おうえんギャラリー

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月15日更新

作品一覧

看板

 

5

「ぎんがをはしるきしゃ」
高島小学校1年  藤井 太雅さん

 

汽車に乗って,広い宇宙に行きたいと思って描きました。
本物の宇宙に見えるように,歯ブラシを使って絵の具を散らすことで,
星をキラキラ輝かせることを工夫しました。

6

「八岐大蛇」
高島小学校4年  藤井 里咲さん

 

オロチとスサノオノミコトが本当に闘っているように描こうと思いました。ス
パッタリングの技法を使って,迫力が出るように描きました。
また,オロチの向きや模様も工夫しながら,臨場感が伝わるようにしました。

7

「にじいろのさかな」
桜丘小学校2年  中尾 唯人さん

 

虹色の魚が目立つようにカラフルな色でうろこをぬったり,
一枚一枚のうろこを丁寧にぬって,魚の美しさを出しました。
虹色の魚が美しいうろこで海の中を泳いでいる様子を見てもらいたいです。

8

「ごんぎつね」
桜丘小学校4年  山野 温季さん

 

ごんぎつねの輪郭がうまくとれるように,形を工夫しました。
月の光がごんに当たり,その陰と光が当たった部分が分けられるように
色の変化をつけたところを見てほしいです。

9

「おなかいっぱい食べよう」
手城小学校3年  寺元 瑛汰さん

 

ぼくは,学校のおいしい給食が好きです。
毎日とってもおいしい給食を食べて,とても幸せです。
これからもみんなとおいしい給食を食べたいです。

9

「半日で学べたこと」
手城小学校5年  枝廣 菜摘さん

 

3泊4日の野外活動の2日目にカッター活動を経験しました。
みんなで楽しくでき,一生けん命できました。
カッター活動をして学んだことは,人の気持ちを考える事がとても大切だという事です。

10

「りゅうじん」
野々浜小学校2年  小笠原 果心さん

 

これは,「りゅうの目のなみだ」のお話です。
迫力のある竜にしたかったので,口を大きく開けて,きばをたくさん描きました。
私も空を飛びました。

11

「合唱しているぼく」
野々浜小学校3年  遠山 詳汰さん

 

音楽発表会のとき,
「ビリーブ」の歌をきれいな声で一生けん命に歌っているぼく。
顔やかみの毛などの色をいろいろな色を使ってぬりました。

1

「ブレーメンの音がくたい」
水呑小学校2年  佐藤 大河さん

 

いっしょうけんめいの気持ちで,がんばってかきました
馬やねこ,にわとりが楽しそうに行進していることが分かるように,
いろいろな色や形を使いました。

2

「嵐の海へ!」
水呑小学校6年  山田 康祐さん

 

お話を聞いて,嵐の海を一生懸命航行する船を描きました。
青いインクをローラーにつけて転がして海を表し,
波は雑巾に白い絵の具につけて描きました。

3

「きょうりゅうがうまれたよ」
赤坂小学校2年  伊藤 聖河さん

 

恐竜が生まれるところは,きっとこんな場所や様子なんだろうなあと想像して描きました。
お父さん,お母さん恐竜のもとに,
白い子どもの恐竜が生まれて喜んでいる気持ちが伝わるとうれしいです。

4

「友だちと腕相撲」
赤坂小学校5年  森本 圭保さん

 

教室で,休憩時間に友だちと腕相撲をしている場面を表現しました。
負けそうになったので,力いっぱい歯をくいしばりました。
どうしても負けたくなかったので,踏ん張っている表情を工夫して,彫りました。
特に私の表情と相手の表情の違いに注目してください。

 
ハチたちの楽園

「ハチたちの楽園」
城南中学校  佐藤 萌子さん

培遠中学校

培遠中学校3年  イラスト美術部

 

今回の作品は、3年生が昨年仕上げたものです。平和で幸せな雰囲気が出るように仕上げました。
1つ1つのデザインにこだわり、考えて描きました。これからも、素敵な作品が作れるようにがんばっていきます。

培遠中学校2

培遠中学校2年  林原 凜さん

 

シューズの質感を出すために、鉛筆の持ち方を変えたり、線の太さを工夫したりしました。
影をつける時には、シューズの下の部分は影を濃くし、
光が当たっている上の部分は薄くして、と考えながら影をつけました。

学校生活の一風景

「学校生活の一風景」
城西中学校2年  渡辺 楓華さん

 

朝、仲の良い友人と登校する時の場面を描きました。
坂を登り切り、校舎へ向かう階段を上がる様子を描いています。
毎朝長い坂道と階段を上がって登校するのは本当に大変ですが、
友達と一緒であれば大変な日々も乗り越えられるというメッセージが伝わればよいと思います。

ありがとうのうた

「ありがとうの詩(うた)」
城西中学校3年  下宮 悠樹くん

 

何気ないもので、自分なりに大切にしているものを描くと聞いて、
自分と長く付き合っている道具を描きたいと思い、数あるものの中から、この上履きを選びました。
上履きをじっくりと観察すると、足を掛ける部分が裂けていたり、細かい汚れがあったりして、
使い込まれている様子が表れていたので、そこを表現することにこだわりました。

がんばれメキシコ

道上幼稚園 園児

 

福山に来てくれたメキシコの選手を、みんなで応援しているよ!
選手のみんなが力いっぱいがんばれるように、心を込めて作りました。

ピッカピカになったよ

「ピッカピカになったよ」
坪生幼稚園  藤井 永人くん

 

ぜんぶのはを ピッカピカにみがいたよ。
ブクブクうがいもしたよ。

テントウムシみつけたよ

「テントウムシ みつけたよ」
坪生幼稚園  安部 紗雪さん

 

よつばのクローバーにテントウムシがいたよ。
チョウチョウやアリも あつまってきたよ。

ばらがさいたよ

「ばらが さいたよ」
手城幼稚園  中川 樹くん

 

いいにおいだね。

ザリガニマンション

「ザリガニ マンション」
手城幼稚園  藤井 瑠奈さん

 

なんでも たべるよ。ハムやにんじん。

すきなものなあに

「好きなもの なあに?」
津之郷小学校3年  福田 湖心さん

 

好きなものを食べるところを表現しました。
表情とお花紙でつくった好きなものを、特にこだわってつくりました。

マイネーム

「マイネーム」
津之郷小学校5年  吉澤愛咲さん

 

自分の名前をカタカナでデザインしました。線と線との間の色を、特に工夫しました。

ばらの絵

「ばらの絵」
南小学校1年  池園 世奈さん

 

ばらの花びらを、1枚1枚ていねいに色をつけ、まぶしく光っているように工夫しました。
はっぱも1枚1枚色を変えてぬりました。そして、ばらを見ている私を描きました。

みんなの天の川  みんなの天の川2

「みんなの天の川」
南小学校3年  増本 菜希くん

 

扉の向こうに宇宙が広がっていることをイメージしました。
何回も納得するまでぬり直し、時間をかけて描きました。
宇宙の中にある天の川は、友達と一緒に絵の具に洗剤を混ぜ、泡をブクブクさせて描きました。

ひみつのたまご

「ひみつのたまご」
緑丘小学校2年  廣田 七海さん

 

リボンなどのいろいろな模様をつけた かわいいたまごから
ペガサスが生まれて、ペガサスの国へとんでいく様子を表しました。

わたしの大切な風景

「わたしの大切な風景」
緑丘小学校6年  松浦 彩羽さん

 

音楽の授業が好きで、お世話になった音楽室を中心に描きたいと思い、
遠近や色合いに気をつけて表しました。

花束

「花束」
神辺中学校2年  池森 一葉さん

発砲スチロールをきれいな丸型に削ることができたので、布を巻きつけました。
上には花束をイメージしてたくさんの花をつけ、下には一輪の花をつけました。
どちらを上にしても飾ることができます。
この「花束」を受け取った人が、かわいいと喜んでくれることを想像して作りました。