本文
2019年度(令和元年度)えがお・おうえんギャラリー
作品一覧
「ぎんがをはしるきしゃ」
汽車に乗って,広い宇宙に行きたいと思って描きました。 |
「八岐大蛇」
オロチとスサノオノミコトが本当に闘っているように描こうと思いました。ス |
「にじいろのさかな」
虹色の魚が目立つようにカラフルな色でうろこをぬったり, |
「ごんぎつね」
ごんぎつねの輪郭がうまくとれるように,形を工夫しました。 |
「おなかいっぱい食べよう」
ぼくは,学校のおいしい給食が好きです。 |
「半日で学べたこと」
3泊4日の野外活動の2日目にカッター活動を経験しました。 |
「りゅうじん」
これは,「りゅうの目のなみだ」のお話です。 |
「合唱しているぼく」
音楽発表会のとき, |
「ブレーメンの音がくたい」
いっしょうけんめいの気持ちで,がんばってかきました |
「嵐の海へ!」
お話を聞いて,嵐の海を一生懸命航行する船を描きました。 |
「きょうりゅうがうまれたよ」
恐竜が生まれるところは,きっとこんな場所や様子なんだろうなあと想像して描きました。 |
「友だちと腕相撲」
教室で,休憩時間に友だちと腕相撲をしている場面を表現しました。 |
「ハチたちの楽園」 |
培遠中学校3年 イラスト美術部
今回の作品は、3年生が昨年仕上げたものです。平和で幸せな雰囲気が出るように仕上げました。 |
培遠中学校2年 林原 凜さん
シューズの質感を出すために、鉛筆の持ち方を変えたり、線の太さを工夫したりしました。 |
「学校生活の一風景」
朝、仲の良い友人と登校する時の場面を描きました。 |
「ありがとうの詩(うた)」
何気ないもので、自分なりに大切にしているものを描くと聞いて、 |
道上幼稚園 園児
福山に来てくれたメキシコの選手を、みんなで応援しているよ! |
「ピッカピカになったよ」
ぜんぶのはを ピッカピカにみがいたよ。 |
「テントウムシ みつけたよ」
よつばのクローバーにテントウムシがいたよ。 |
「ばらが さいたよ」
いいにおいだね。 |
「ザリガニ マンション」
なんでも たべるよ。ハムやにんじん。 |
「好きなもの なあに?」
好きなものを食べるところを表現しました。 |
「マイネーム」
自分の名前をカタカナでデザインしました。線と線との間の色を、特に工夫しました。 |
「ばらの絵」
ばらの花びらを、1枚1枚ていねいに色をつけ、まぶしく光っているように工夫しました。 |
「みんなの天の川」
扉の向こうに宇宙が広がっていることをイメージしました。 |
「ひみつのたまご」
リボンなどのいろいろな模様をつけた かわいいたまごから |
「わたしの大切な風景」
音楽の授業が好きで、お世話になった音楽室を中心に描きたいと思い、 |
「花束」 発砲スチロールをきれいな丸型に削ることができたので、布を巻きつけました。 |
「響くメロディー」
ぼくが「生きる」ということを一番感じる時は、リコーダーをふいている時です。 |
「あゆ」
3通りの隅の濃さで、生き生きと泳ぐ鮎の様子を表現しました。 |
「金魚」
金魚の姿や様子が表れるような線の描き方を工夫しました。 |
「いろいろな向きのバラ」
後ろ、横、正面、それぞれの方向に向いているバラをみて描きました。 |
「バラをみている わたし」
バラの花や葉の色を濃くしたり、薄くしたりすることで本物のバラに近付けました。 |
「おひさま にこにこ」
がようしいっぱい おひさまを大きくかきました。 |
「何が入るか わからない花」
この花の周りにあるものは、この花に引きつけられて茎にくっつきます。 |
「バラ」
光小学校入学の時いただいたバラの苗、お姉ちゃんと私ので2つ。 |
「特別な思い出」
今年、ぼくは小学校最後の運動会を終えて、感じたことがありました。 |
「difference」
世界の光と影を表現しました。私たちが普段見えている部分は楽しくて便利だけど、 |
「えぶりわん ふれんど」
動物が手をつないでいて、みんな友達ということを伝えようとしました。 |
「平和の裏」
今の平和な世の中であるのは、いろんな人の過去の悲しみであることを考えながら見てほしい。 |
「自画像」
黒一色でも色の変化が分かるように、影の部分は暗く、 |
「自画像」
光や影などの境目が自然になるように、いろいろなタッチで描きました。 |
「私の好きな名画」
私は色鮮やかで、どこかなつかしいような気持ちにさせる絵が好きなので、 |
「沖縄紹介ポスター」
修学旅行で一番印象に残ったのが、美ら海水族館のジンベイザメでした。 |
「沖縄紹介ポスター」
修学旅行に行く2年生に向けて、沖縄紹介ポスターを制作しました。 |
「沖縄紹介ポスター」
冴えわたる空と海、ハイビスカスの赤、白い雲、その対比。 |
「たか~く つんだよ!」
「友だちが台に乗って段ボールを積んでいて、ぼくが倒れないように段ボールで支えているところだよ。」 |
「おおきなさつまいもを ほったよ!」
友だちと一緒にサツマイモを掘った場面を手の平や指先を使ってぬり広げながら描きました。 |
「ぞうのふくちゃん りんごとばなな たべるかな?」
親子遠足で福山市立動物園に行ったときに見たぞうのふくちゃんを描いたよ。 |
「バラのトンネルをくぐったよ」
遠足でバラ公園に行き、いろいろなバラをみんなで見ました。 |
「おおきなおいもを とったよ!」
園庭の畑に植えたサツマイモを収穫したときの絵です。 |
「運動会でかけっこをしたよ」
初めての運動会で、友だちと一緒に先生の旗の合図をよく見てかけっこをした様子を描きました。 |
「たけうまを がんばったよ!」
みんなで たけうまで いろいろなコースにチャレンジしたよ。 |
「うんどうかい」
うんどうかいで うさぎぐみのみんなといっしょに ポンポンのおどりをおどって たのしかったよ。 |
「5年に1度のきせきの花」
私は,まぼろしの花を描きました。 |
「ひまわり」
熱い夏の太陽にも負けず,大きな花を咲かせるひまわりを力強く描きました。 |
「みんなで ワイワイ いもほり」
いもの葉といもをよく見てかきました。 |
「みんなでキューピーダンス!」
みんなで楽しく,円になっておどっているところを表現したかったので, |
「どこまでいくんだろう」
空を飛んでいる感じが出るように,タンポで雲の模様を作りました。 |
「光るもちもちの木」
ひっかきを工夫したり,光を指でぼかしたり,夜に光るもちもちの木を表現しました。 |
「発表会の練習」
マラカスの部分と背景を,ていねいに彫りました。 |
「タンバリンをがんばるぞ」
後ろのかべの彫り方の向きを考えて彫りました。 |
「おどりだこ」
夏休みにおじいちゃんの家に行ったときに捕まえたタコを触らせてもらいました。 |
「はあとの かぞく」
はあとがかわいいから,はあとの家族を描きました。優しい絵になるように,色をピンクにしました。 |
「へびをみたよ」
社会見学で,動物園に行きました。大きなへびが丸まっていたのが,心に残りました。 |
「二条城の門」
建物が目立つように,建物を白にして,周りを黒にしました。 |
「美しい金閣寺」
私が工夫したところは,木です。 |
「こりゃあ,うまい!」
「おむすびころりん」のお話で,おじいさんが穴の中でおいしそうにお団子を食べている様子を描きました。 |
「ピカピカろう下そうじ」
友だちと廊下を掃除しているところです。遠近感を出すために,奥にいる友だちを小さく表現しました。 |
「野外活動ウォークラリー」
人が重なり合うように絵を描きました。顔や腕などは,丸みが出るように彫り方に気をつけて彫りました。 |
「すごい色の電柱」
色を変えて,カラフルな電柱にしました。電柱の細かい部分までよく見て描きました。 |