ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新市中央中学校-閉校式を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月18日更新

 日時・場所

 2022年(令和4年)3月25日(金曜日) 11時55分から

 新市中央中学校 体育館

※閉校式の開催映像はYouTubeで視聴できます。視聴はこちら⇒ https://youtu.be/fvwcBQREhQc

内容

 閉校式


 

1 開式の辞

2 市長式辞    

3 来賓代表あいさつ 

4 生徒代表の言葉 

5 校歌斉唱     

6 校旗返納    

7 校長あいさつ

8 閉式の辞

式次第


閉校式

1 開式の辞

2 市長式辞

 福山市長 枝広 直幹

 新市中央中学校閉校式の開催にあたり,御案内申しあげましたところ,御来賓の皆様方,そして保護者・地域の皆様方に多数御出席いただきました。心からお礼申しあげます。
 本校は1949年(昭和24年),村立網引中学校と町立新市中学校が統合し,学校組合立中央中学校として設立されて以来,73年の長い歴史を刻んで参りました。その間,1955年(昭和30年)に新市町立中央中学校,2003年(平成15年)に福山市立新市中央中学校と校名を変えながらも,地域の皆様方に支えていただきながら歴史を刻んで参りました。
 歴代校長,学校関係者の皆様方,そして代々の生徒の大変な努力によって,この輝かしい伝統を築き上げることができました。伺いますと,出前講座や職場体験など将来を見据えたキャリア教育にも取り組んでこられたようであります。そして何より,新市中央中学校の伝統はクラス対抗の合唱大会であると聞いております。本番に向けてひたむきに練習する姿が保護者や地域の皆様の胸を打ってきました。
 4月からは新しい仲間を迎え入れ,新しい新市中央中学校として再スタートを切ります。どうか生徒の皆様には新しい友人たちと様々な議論をしながら,様々なスポーツに取り組みながら,新たな歴史の1ページを自ら開いていっていただくことを念願します。
 結びにあたり,これまで閉校そして新たな学校の門出に向けて御尽力をいただきました御来賓の皆様方に感謝を申しあげます。福山市及び教育委員会もこれからも同様,しっかりと子どもたちの将来を見守り,学校づくりに全力を尽くしてまいります。

市長あいさつ① 市長あいさつ②  


(▲「内容」へ)

3 来賓代表あいさつ 

 新市中央中学校PTA 会長 佐藤 大地 様

 閉校式にあたり,来賓を代表してこれまで新市中央中学校に携わっていただいたすべての皆様に感謝を伝えたいと思います。
 緑の校旗のもとで若松のごとく伸びゆく歴史をつくってくださった卒業生・同窓生の皆さんにありがとう。その歴史と伝統を受け継ぎ,さらに進化させてくれた在校生の皆さんにありがとう。時に厳しく時に優しく,いつも寄り添い,たくさんの思い出をつくってくださった先生・恩師の皆さんにありがとう。共に泣き共に笑い,ぶつかり合いながらもどんな時も支えてくださった家族の皆さんにありがとう。いつの時代も雨の日も風の日も晴れの日も温かく見守っていただいた地域の皆さんにありがとう。福山市でも芦品郡新市町でもたくさんの御支援をくださった市長・町長・教育委員会等の行政の皆さんにありがとう。制服や給食・教材・部活の道具,修学旅行や卒業アルバムなど子どもたちが成長するうえで欠かせないものやサービスをつくっていただいた世界中の業者の皆さんにありがとう。生命を育み,文化や歴史を学び多くの成長を手助けしていただいた新市の町と自然にありがとう。そして笑顔と汗と涙がいっぱい染み込んだこの学び舎にありがとう。
 こうして振り返ってみますと,ここまでの道のりには多くの方の支えがあったことが分かります。すべての皆様,お世話になりました。本当にありがとうございました。
 今年度で歴史の幕を下ろす新市中央中学校ですが,4月からは常金丸地区の仲間を加えパワーアップした新市中央中学校が誕生します。これまで以上の「ありがとう」を積み重ね,素晴らしい歴史ができることを楽しみに,そして在校生の皆さんの御活躍を期待してあいさつとさせていただきます。

来賓代表あいさつ① 来賓代表あいさつ②

(▲「内容」へ)

4 生徒代表の言葉 

 新市中央中学校生徒 柏原 優月 さん
 
 新市中央中学校は1949年に開校し73年間という長い歴史を積み上げてきました。
 私たちがこの歴史ある学校に初めて足を踏み入れたのは入学式の日でした。綺麗な桜が私たちを出迎えてくれました。小学校と比べ校庭も校舎も体育館もとても大きく,驚いたことを覚えています。その日から2年が経ち,今ではこの学校は私たちの居場所となりました。毎日朝起きたら「今日はどんなことを習うのだろう」「友だちとどんな話をしよう」とワクワクしながら学校に来ています。
 新市中央中学校は3つの大きな行事を大切にしてきました。体育大会は新しいクラスで行う最初の行事です。これから1年間を共に過ごす仲間との理解を深め,お互いを高めあう環境を作る第一歩になります。
 文化祭では,学年全体で1つの発表を作り上げます。どうしたらより良い発表にできるのか,たくさん意見を出し合い考えました。そうしてやり切った発表の達成感は文化祭でしか味わうことができません。
 合唱大会では各クラスの団結力が試されます。1年間の集大成ともいえる行事です。曲決めから練習まで自分たちで進め,毎日練習に励みます。本番では一人一人が全力を尽くし,聴いている人に感動を与えられるよう歌いました。
 私たちは感動・感謝・思いやりの中央中をめざし,試行錯誤をしながら取り組んできました。
 これまでの伝統を途切れさせることなく継承してくださった先輩方・支えてくださった先生方・地域の方々に心より感謝申しあげます。
 新市中央中学校は常金中学校と再編し,新たな新市中央中学校に生まれ変わります。オール新市のもと,地域全体で協力し合い,日本一の学校をめざしていきます。
 これまでの両校の伝統を活かすとともに,新しい伝統を作り上げ,歴史の1ページを築き上げていくことをお伝えし,生徒代表の言葉とさせていただきます。

生徒代表あいさつ① 生徒代表あいさつ②

(▲「内容」へ)

5 校歌斉唱

校歌斉唱① 校歌斉唱②

(▲「内容」へ)

6 校旗返納

校旗返納① 校旗返納②

(▲「内容」へ)

7 校長あいさつ

 新市中央中学校 校長 門田 剛年

 多数の御来賓や地域・保護者の皆様に御臨席賜り,厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
 先ほど,重みのある校旗を返納させていただき,改めて閉校を実感しているところでございます。本校は昭和24年に学校組合立中央中学校として創立され,その6年後の町村合併により新市町立中央中学校に校名変更,昭和53年に現在の場所に移転,そして平成15年に福山市との合併により福山市立新市中央中学校に校名変更となり今日を迎えています。
 この73年間「中央中学校ここにあり」と伝統・スポーツ・文化などあらゆる面で芦品・府中地区,そして福山市北部地区のリーダー校として,スクールカラーの緑とともに歴史を刻んでまいりました。
 その間送り出した18333名の卒業生は各方面で活躍しています。現在の生徒も伝統ある合言葉「われ新市中央中学校の生徒なり。緑の校旗・会旗のもとに若松のごとく伸びゆかん」のもと,授業や生徒会活動・部活動・行事に一生懸命に取り組んでいます。
 とりわけこの2年間は,新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制限があるなか,自分たちで考え,工夫し,団結して厳しい状況を乗り越えてくれました。そして,本校自慢の3大行事である体育大会・文化祭・合唱大会をしっかり受け継ぎ,新たなものを加えてくれました,まさに自慢の生徒です。その自慢の生徒に熱心に語らい「学びが面白い」の深化に挑戦している自慢の先生,そして自慢の生徒と自慢の先生を強力にサポートしてくださった自慢の保護者・地域・同窓会です。
 4月から新しい新市中央中学校がスタートし,新市町内で1つの中学校となります。「オール新市で日本一の学校を創ろう」の大掛かりな横断幕のもと,自慢の生徒・先生・保護者・地域・同窓生が一体となって,更に常金丸地区の皆様を加えたオール新市で日本一の学校を創っていきたいと思います。
 終わりに,73年間の長きにわたり本校に御支援・御指導いただきました全ての皆様に心より厚くお礼申しあげるとともに,4月からの新市中央中学校に対して更なる御支援・御指導をお願いいたします。

校長あいさつ① 校長あいさつ②

(▲「内容」へ)

8 閉式の辞

次第 等

新市中央中学校閉校式・閉校記念式典次第 [PDFファイル/449KB]

開校準備委員会だより 特別号 [PDFファイル/1MB]

(▲このページのトップへ)