ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

加茂小学校-開校式を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月11日更新

日時・場所

 2023年(令和5年)4月15日(土曜日) 10時00分から

 加茂小学校 体育館

内容

 開校式


 

1  開式の辞

2  開校宣言    

3  市長式辞 

4  来賓祝辞  

5  校旗授与

6  校長あいさつ

7  児童代表の言葉

8  校歌斉唱

9  閉式の辞

式次第


開校式

1 開式の辞

2 開校宣言

 福山市教育委員会 教育長 三好 雅章

 知的好奇心を発揮し,ともに学び,ともに高めあう,福山市立加茂小学校の開校を宣言します。

開校宣言① 開校宣言②

(▲「内容」へ)

3 市長式辞 

 福山市長 枝広 直幹

 本校は,山野・広瀬・加茂地域を新たな校区とし,児童636人でスタートしました。山野小学校から編入した児童も,スクールタクシーでの登校に少しずつ慣れてきたと聞き,安堵しています。
 この間,開校準備委員会の皆様には,様々な調整をお願いしてきました。そしてその中で,校名,校章,校歌のいずれも,旧加茂小学校のものを採用することに決めていただきました。
 1955年(昭和30年)の町村合併により,山野・広瀬・加茂地域が加茂町と呼ばれた時代がありましたが,この時代と同じ地域の子どもたちが,一緒に学び,高め合いながら成長していってほしいという願いがそこに込められています。
 これまでに多大な御協力をいただきました開校準備委員会の皆様には,心からお礼を申しあげます。地域・保護者の皆様の御期待に応えられるよう,福山市教育委員会は,全力で学校運営に取り組んでまいります。
 新しい小学校では,広くなった地区とのつながりを深めながら,郷土の偉人である,井伏鱒二さんや窪田次郎さんの生き方に触れる学習や古墳などの史跡から地域を再発見する学習,山野農村公園や四川ダムでの校外活動,保育所や幼稚園,広瀬学園との交流などを行っていきます。
 児童の皆さん,地域の魅力に触れながら,郷土に対する愛着と誇りを持って,たくましく生きる人になってください。皆さんがこれからの地域や日本,そして世界の発展を担う大人に成長することを願っています。

市長式辞① 市長式辞②

(▲「内容」へ)

4 来賓祝辞 

 福山市議会 議長 熊谷 寿人 様
 

 福山市立加茂小学校が,本日こうして開校の日を迎えられましたこと,心よりお慶び申しあげます。また,開校にあたり,開校準備委員会などを通して様々な場面で御尽力いただいた地域・保護者の皆様,そして先生方に心より敬意と感謝を申しあげます。
 さて,児童の皆さんはすでにこの新たな加茂小学校に通われておりますが,まだまだ戸惑ったり悩んだりすることがあるかもしれません。そういったときに,先生や保護者の方,あるいは地域の方々に遠慮なく相談していただき,明るく楽しい,有意義な学校生活を送っていただきたいと思います。そして,本校で学ばれることを日々の生活や今後の人生に活かしていただき,それぞれの未来に向かって大きく羽ばたいていただきたいと思います。
 市議会といたしましても,今後も引き続き,少子化の中で子どもたちにより良い教育をどう保証していくか,保護者や地域の皆様と一緒になって,それぞれの理解が深まる形で考えていきたいと思います。
 保護者・地域の皆様の御理解・御協力をいただくなかで,児童の皆様が毎日元気に楽しく学ばれること,また加茂小学校の今後のますますの御発展をお祈り申しあげます。

来賓祝辞① 来賓祝辞②

 開校準備委員会 委員長 久保 辰己 
 

 第1回開校準備委員会が2022年(令和4年)1月12日に開かれ,校名・校歌・校章について話し合いました。最初に山野地域の委員より「新たな学校の校舎となる加茂小学校の校名を引き継いでください」という意見が出されました。続いて,広瀬地域,加茂地域の委員からも同様の意見が出されました。全ての委員の思いが1つになって,新しい学校名が「加茂小学校」と決定したのです。そして,校歌,校章も引き継ぐことになり,私は,3地域のつながりがいかに深いかを改めて知ることになりました。感動で胸を熱くしたことを今でも忘れることはできません。
 児童の皆さん,山野・広瀬・加茂と大きく広がった地域の人々が皆さんを見守り,支えています。先生方や友だちとともに,広い視野を持ち,未来に向けて,たくましく,優しい心をもって成長していくことを願っています。そして将来,郷土に誇りを持って,世界中で活躍するために一歩,半歩,1ミリでも前に歩むことを期待しています。

来賓祝辞③ 来賓祝辞④

(▲「内容」へ)

5 校旗授与

校旗授与① 校旗授与②

(▲「内容」へ)

6 校長あいさつ

 加茂小学校 校長 占部 享

 山野・広瀬・加茂の町が1つの地域となり,その地域の小学校として,新たな加茂小学校の歴史が始まることとなりました。学校教育目標である「ともに学び合い,高め合う」は子どもたちの目標のみならず,学校と地域と家庭,そして山野・広瀬・加茂の地域の皆様とともに,という思いも込めています。
 子どもたちと保護者,地域の皆様とともに加茂小学校の歴史をつくりたい,子どもの元気な声がこだまするふるさとをつくりたい,今この思いを新たにしたところです。
 新しい加茂小学校では,地域や学校の「ひと・もの・こと」をつないだ教育活動を進めます。地域の方や友だちとふれあい,ともに活動しながら,子どもたちが「ひと・もの・こと」に感謝し,感動し,そして思いやりの心を持つ加茂っ子を育てていきます。
 児童の皆さん,皆さんのふるさととなるこの地域,この加茂小学校で好きなこと,やってみたいことを見つけて,とことん学び,学びを楽しみ,力をつけ,自分の夢も友だちの夢も応援できる,そういった活動をしていきましょう。

校長あいさつ① 校長あいさつ②

(▲「内容」へ)

7 児童代表の言葉

 加茂小学校児童 大谷 昇平 さん

 2023年(令和5年)4月,山野・広瀬・加茂地域に新たな小学校が開校しました。そして私たちは,広瀬小学校,山野小学校の仲間を迎え,新しい加茂小学校の記念すべき第1期生としての学校生活をスタートさせました。
 3つの学校が1つになって,新しい学校ができるということは学校や地域など自慢できることが増え,さらに,僕たちを見守ってくださる地域の方々も増えます。それにより学校生活の楽しさもこれまで以上に大きくなります。新しい出会いや環境で加茂小学校がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
 例えば,今までは加茂小学校でやっていたものを違う場所で行ったり,山野や広瀬の地域の良さを活かして行う行事ができたりするかもしれません。そして,今までコロナウイルスの影響でできなかった行事をよりパワーアップして行うことができるのがすごく楽しみです。
 私がこれから頑張りたいことは交流です。小学校の仲間が学年に関係なく,明るく楽しく過ごすことのできる学校になってほしいからです。さらに地域の皆さんとのつながりをより大切にしていきたいです。これから他学年や新しい仲間と積極的に話し,仲を深めるとともに,地域の皆さんや同じ校区にある加茂中学校・広瀬学園の人たちともつながっていきたいです。
 児童会執行委員としてこの加茂小学校をまとめ,引っ張って,みんなで新しい加茂小学校をつくっていきたいです。
 山野・広瀬・加茂の地域の皆さん,そして保護者の皆さん,これから私たちをよろしくお願いします。

児童代表の言葉① 生徒代表の言葉②

 (▲「内容」へ)

8 校歌斉唱

校歌斉唱① 校歌斉唱②

(▲「内容」へ)

9 閉式の辞

次第

加茂小学校開校式次第 [PDFファイル/371KB]

開校準備委員会だより 特別号 [PDFファイル/1.05MB]

(▲このページのトップへ)