ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > ローラについて > ローラの活動日記 > 「ローラの活動日記」 【2017】

「ローラの活動日記」 【2017】


2018年3月19日(月曜日)掲載

メキシコ選手団を応援しよう! 

2018年3月16日

みなさんに明るいニュースです。
福山は8種目でオリンピックメキシコ選手団の合宿を受け入れるんだけど、
それに合わせて、メキシコ選手団応援特別バージョンのローライラストが登場したよ!

新しいローラはダイビング、競泳、バドミントン、フェンシング、トライアスロン、カヌー、ボート、スポーツクライミングとメキシコの衣装(サラぺ)を着てマラカスを持ったデザインの合計9種類。
メキシコ選手団福山キャンプのフェイスブックに登場しとるんよ♪

福山キャンプの情報もどんどん更新されるから、ぜひチェックして、
ローラと一緒に選手のみなさんを応援しよう!

メキシコ選手団福山キャンプのフェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/fukuyama.camp.mexico/

メキシコ選手団応援 ローラ競技バージョン

2018年1月22日(月曜日)掲載

 たくさんの年賀状ありがとう!

2018年1月5日

こんにちは。ローラです♪
新しい年のスタートはどうかな?

ローラは年のはじめからうれしいことがあったんよ☆
なんと全国のみんなからローラにたくさんの年賀状がとどいたんよ。
もうビックリ!今年は350枚以上!!(昨年比約8.7倍 ローラ調べ 1月5日時点)

本当にありがとね。今年も応援よろしくお願いします。
いいスタートになりました。また1年、がんば☆ローラ♪

年賀状を書くローラ

明けましておめでとうございます 


2018年1月1日

みなさん、あけましておめでとうございます!今年は戌年ですね。
犬のようにいつも元気にいろんなところを走りまわって、たくさんのみんなに会いにいくね☆

今年はどんな年になるかワクワクしています。
ローラを見つけたら声をかけてね☆
今年も1年がんば☆ローラ♪

年賀のローラあいさつ

今年もお世話になりました 


2017年12月31日

早いもので、もう年の瀬ですね。今年もたくさんのみんなに会えて、応援もしてもらって、
楽しい、うれしい1年でした。...みんなはどんな1年だったかな。

来年もみんなに会いにいって、
ばらのまち福山のPRはもちろん、ローズマインドを届けにいくよ。寒い日が続くけど、みんなもカゼをひかないようにね♪

1年本当にお世話になりました!
ありがとうございました。よいお年をお迎えください☆

年越しそばとローラ

 みんなからの年賀状待ってるよ♪


2017年12月26日

おはようございます!ローラだよ☆
今年は郵便局の「ご当地キャラに応援の年賀状を書こう!キャンペーン」にローラも参加してるんよ!
年賀状を送ってくれたお友達に,ローラがお返事を出します!


〈ローラへの年賀状送付先〉〒720-0056
広島県福山市本町1番35号 福山市役所 協働のまちづくり課ローラ 宛

みんなからの年賀状待ってるよ~♪

http://www.post.japanpost.jp/…/pressrelease/2017/10_chugoku…

年賀状企画の紹介

今日はクリスマス


2017年12月25日

おはようございます、ローラだよ♪みなさんは、どんなクリスマスを過ごしてますか。
ローラはいろんな人のポッケに隠れて幸せを届けるのも仕事のひとつなんだけど、
今日はサンタさんがいろんな人に幸せを届けてるんだろうね。
サンタさんに負けないように、ローラも幸せを届けにいこ~っと。

ルクシアタ今日が最後の日だよ♪
イルミネーションも楽しんでみてね。
http://luxeater.jp

みなさん、よい1日を過ごしてね!メリークリスマス☆

クリスマスリースとローラ

 広島銀行でばら植栽式をしたよ!


12月7日

こんにちは!ローラだよ♪

昨日は、広島銀行福山営業本部前の花壇で福山ボランティアロードばら植栽式をしたよ!
広島銀行福山営業本部さんは2016年に福山市と「ばらのまちづくり」協定を結んで、
「ばらのまち福山」を広めるために色々とご協力してくれているよ♪
今回は、国道2号線の植樹帯や店舗前の花壇にばらを植えました。

ローラも広島銀行マスコットキャラクターのひろくんにミニばらをプレゼントしたよ。
とっても喜んでもらいました。その後、ばらを植えるお手伝いをしたよ!

来年の花咲く季節が今から楽しみだなぁ☆

広島銀行でのばらの植栽の様子

スペシャルフラワーレッスンをしたよ! 


2017年11月28日

こんにちは!ローラだよ♪

11月18日(土),19日(日)はアイネスフクヤマでスペシャルフラワーレッスンを開催したんよ!
ニコライ バーグマン株式会社シニアトレーナーの佐藤圭悟さんを講師としてお招きして、
暮らしに彩りを添えるばらのアレンジメントレッスンをしていただきました。

2日間で約100人の方々が参加してくれたよ!
みんなアレンジメントづくりをとっても楽しんでくれました☆
新たなばらの楽しみ方を感じてもらえてローラも嬉しかったなぁ♪

ニコライ バーグマンフラワーレッスンの様子

今日はみきゃんのお誕生日♪ 


2017年11月11日

今日は11月11日(ワンワンワンワンの日)♪愛媛県のみきゃんの誕生日なんよ!
ばら祭には会いにきてくれて、とっても大切なお友達なんだ〜♪

みきゃん、お誕生日おめでとう!
これからもずっと朋輩やけん〜♪

みきゃんとローラ

世界バラ会連合の会長さんたちが福山を訪問したよ 


2017年11月6日

ローラだよ♪

2022年に福山市で開催される世界バラ会連合地域大会の開催に向けて、
世界バラ会連合のケルビン・トリンパー会長と世界バラ会連合国際大会開催委員会の
ヘルガ・ブリシェ委員長が福山を視察したよ☆

10月30日・31日の2日間でいろんなところへ案内して、福山の魅力をPRしました!
お二人とも福山のまちをとても気に入ってくれたみたいでよかったぁ。
2022年の世界バラ会連合地域大会福山大会に向けて、がんば☆ローラ♪

世界バラ会連合会長・委員長福山訪問

ローズヒルで写生大会やってるよ


2017年11月3日

とってもいい天気!10月は雨がたくさん降って、
ばらもなかなか咲かなかったけど、今日は天気であったかいからばらも咲いてるよ。
今日は緑町公園で写生大会やってるよ。みんないろいろなばらをきれいに描いてくれてます。
受付は12時までみたい!みんなも来てみてね。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/sosh…/koen/102656.html

写生大会の様子

Unagi Travel福山よりみちツアー御一行 様


2017年10月23日

このたびは、福山よりみちツアーにご参加いただきありがとうございました。
ドキドキの2日間だったけど、みんな楽しんでくれたかな。
ばら公園や福山城、鞆の浦で絶景あり、癒しあり、体験ありのツアーでした。

みんな個性的でかわいかったね!みんなからもらったモールのばらずっと大事にするね♪
ハルコちゃん、フユミちゃん、たくさん歩いて疲れてたのに夜なべしてつくってくれてありがとう。

今回はYoripをたよりにみんなでたくさんよりみちしたけど、
まだまだある楽しいスポットもよりみちできたら嬉しいです。
みんなとまたばらの時季に会えるといいなぁ。また福山に来てね!

ツアーをまとめた動画はコチラ

1日目
https://www.youtube.com/watch?v=ow-_W3h6jZI

2日目
https://www.youtube.com/watch?v=_EmSdvufsNE

ウナギトラベル
https://www.facebook.com/unagitravel/

https://twitter.com/unagitravel

Yorip
http://www.dnp.co.jp/cio/yorip/

モールガール
http://mogol-girl.com/

ローラとばらの花束のモール

ぬいぐるみツアーが福山にやってきた!


2017年10月19日

10月17日・18日に福山市が「ぬいぐるみ専門旅行会社」の(株)ウナギトラベルと「DNP旅のよりみちアプリYORIP(ヨリップ)」を運営する大日本印刷(株)と一緒になって「福山よりみちツアー!」を開催したよ!

このツアーは,地域の魅力を見つけて発信する観光アプリ「YORIP」を使って,自分の分身の「ぬいぐるみ」がツアーに参加して、旅の感動を味わうとてもユニークな企画だよ♪

今回はローラが案内役でばら公園や鞆の浦のほか、まだまだ知られていない福山のスポットなどを案内したよ。
みなさんまた来てね~待ってるよ♪

≪ツアー概要≫

1 日 程

2017年10月17日(火曜日)~10月18日(水曜日)

2 行 程  

1日目/市内中心部(福山城,昼食にうずみ,ばら公園など)
2日目/鞆の浦(常夜灯,対潮楼,医王寺,仙酔島など)

3 参加者

10体(東京都,千葉県,埼玉県,大阪府,アメリカなど)

UNAGITORAVEL1

UNAGITORAVEL2

UNAGITORAVEL3

UNAGITRAVEL4

UNAGITRAVEL5

UNAGITRAVEL6

UNAGITRAVEL7

カバー写真を更新したよ! 


2017年10月4日

過ごしやすい気候になってきたね。
もうすぐ花ひらく秋ばらを思うと、わくわくが止まらないローラです☆

カバー写真を更新したよ!
ところでみんなは福山市立動物園のボルネオゾウのふくちゃんって知ってる?

ふくちゃんは日本でただ1頭のボルネオゾウで、
昨年3月に結核に感染しちゃったんだけど、
ふくちゃんと動物園スタッフのみんなの頑張りで、元気になってきているんだって!

早く治るといいなぁ。
ローラも応援してるよ♪ふくちゃんの様子は、
ふくちゃん応援隊のfacebookページで随時お知らせしているから、
一日でも早く回復できるようみんなからも応援メッセージを送ってあげてね!

ふくちゃん応援隊facebook URL
https://www.facebook.com/ふくちゃん応援隊ボルネオゾウ-217713375304554/…

ローラと動物園

 カバー写真を更新したよ!


2017年9月1日

朝晩涼しい日も増えてきました。早いものでもう9月!
カバー写真を更新したよ♪

9月17日にはJR松永駅周西部市民センターでゲタリンピックがあるよ~!
http://getalympic.com/

ゲタリンピックカバー写真

二上りおどりに参加したよ


2017年8月13日

二上りおどり参加したよ☆
上手に踊れるかドキドキしてたけど、みんなが応援してくれたからとっても楽しく踊れました!
明日のよさこいも明後日の花火大会も楽しみだなぁ♪

ローラ二上りおどりの様子

福山夏まつりはじまったよ!


2017年8月13日

福山夏まつり2017はじまったよー!
初日の今日は二上りおどり大会♪
ローラは中央公園からひさまつどおりにかけて19時26分頃から踊る予定だよ☆
二上りおどりも、がんば☆ローラ♪

夏祭りオープニング

ローラのイベント情報随時更新してるよ! 


2017年8月7日

もうすぐ福山夏まつりがあるね♪
ローラは13日の二上りおどり大会、14日いろは丸YOSAKOIに出るよ!
そのほかにもイベントによばれてるからいってきま~す。
イベント情報チェックしてみてね☆

ローラのイベント情報はコチラ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/…/rosetown…/22604.html

福山夏まつりの情報はコチラ
http://fukuyama-matsuri.jp/natsu/

軽トラックに乗ったローラ

今日から8月のはじまり


2017年8月1日

今日から8月!ローラのフェイスブックカバー写真を更新したよ♪
夏祭りの花火も楽しみだなぁ^^

花火とローラ

 暑中お見舞い申し上げます


2017年7月28日

こんにちはローラです。毎日暑い日が続くね。
あっ!ばらにも水をあげなくちゃ!
いそがしくて、忘れがちだけど、十分に水分をとって熱中症にも気をつけよう☆
暑い夏も、がんば☆ローラ♪

ローラの暑中見舞い

ローラのフェイスブック800いいね!達成☆ 


2017年7月18日

こんばんは、ローラです♪ついに、ついに!
ローラのフェイスブックページへの「いいね!」が、800を超えました。

いつも応援ありがとうございます。
これからもローラの活動やばらのことを発信していくので、
応援よろしくね!

これからもますます、がんば☆ローラ♪

フェイスブック800いいね

 TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)に会いに行ってきたよ!

2017年7月11日

こんにちは!ローラです♪
今日は尾道駅にTWILIGHT EXPRESS 瑞風に乗って来られたみなさんをお出迎えに行ってきたんよ。
瑞風、とってもかっこよかったなぁ。ローラも瑞風に乗って旅に出てみたいな~♪

ローラと瑞風

今日は七夕だね


2017年7月7日

こんにちはローラです。梅雨の季節、雨の日が続きますね。
夏はこれからが本番、夏バテしないように気をつけましょう。
ばらも暑い日はシンドイから、土が乾いていたら水やりをお願いします。

お願いといえば!
今日は、七夕だね。みんなどんなことをお願いするのかな。

ローラは、「みんなにローズマインドが届きますように♪」って、お願いしようかな。

ローラの七夕

みきゃんからのプレゼント☆


2017年7月3日

愛媛県のみきゃんから誕生日プレゼントが届いたよ!
とっても嬉しいなぁ♪
みきゃんいつもありがとう。これからも大切なお友達でいようね☆

みきゃんからのプレゼント

ばら祭終わりました♪


2017年5月21日

みきゃん、暑い中、2日間福山のばら祭に来てくれてありがとう☆
パレードにも出てくれたし、ステージもいっしょに出られて楽しかったよ♪
いつもありがとう!

みきゃんとローラステージ写真

ばらのまち福山PR


2017年5月21日

今日のばらのまち福山PRブースはこんな感じ!
5月21日「ばらの日」にちなんで大切な人やお世話になっている人へのメッセージを書いてもらっとるよ!
みんなの想いのこもったメッセージとっても素敵♡

書いてくれた人には一輪のばらの花をプレゼント!
引き続きメッセージは募集してるよ!
ばらのフレグランスのご紹介もしとるけぇ、ぜひぜひ遊びに来てね♡

ブースでのばらのまち福山PR

ブースのPRもやってるよ!


2017年5月21日

ばら祭2日目の今日も、ばらのフレグランスを緑町公園ローズヒルのばらグッズさんのブースで販売してるよー♪
優しいばらの香り、福山のお土産としてもおススメです♡

ブースPR

5月21日ばらの日


2017年5月21日

おはようございます!ローラです。昨日から福山ばら祭始まったね。
すごーく、いいお天気だったから、ローラも散歩したよ。
みんなと会えて嬉しかったなぁ。

今日もばら祭あるから、みんな来てね!そうそう、今日は5月21日のばらの日だよ。
ばらを贈って、想いを伝える日なんよ☆

今日も緑町公園のローラのブースで、メッセージを書いてくれた人にはばらをプレゼントするよ♪
昨日はたくさんのメッセージありがとうございました。

今日もステージや、パレードに出るから応援にきてねー。待ってるよ!がんば☆ローラ。

ばらの日ボード

ばら祭1日目終わったよ!


2017年5月20日

ばら祭1日目終了しました。
今日はばらキッズのみんなと踊ったり、
ローズエンジェルのステージにみきゃんと一緒に参加したり、とっても楽しかったよ!
明日もとっても楽しみだなぁ〜

ばら祭1日目出演

ばら祭盛りあがっとるよ!


2017年5月20日

ばら祭盛り上がっとるよ!
ばらのまち福山PRブースでは明日5月21日の「ばらの日」にちなんで、
みんなに大切な人やお世話になっている人へのメッセージを書いてもらっているよ!

書いてくれた人には一輪のばらの花をプレゼント!
このばらが気持ちを伝えるきっかけになってくれたら嬉しいな☆

ばらの日PR

ばら祭はじまるよ~


2017年5月20日

いよいよ今日から福山ばら祭がはじまるよ〜!
愛媛県から朋輩のみきゃんも来てくれているよ☆
2日間いろんなブースやステージに出るから、
みんなぜひばら祭に遊びに来てね!お待ちしてまーす♡

スケジュール・ブース

もうすぐばら祭

2017年5月19日

おはようございます、ローラです。
今日もいい天気!

もうすぐばら祭だね。今福山駅前はばら祭を盛り上げるために、
花で装飾をしてるよ!

ばらはもちろん、いろんな花も一緒に植えてあってとってもきれい☆
ROSEって書いてある花文字も華やかだよ。花文字の前でさっそく写真を撮ってる人もいたよ。

すごくきれいだからみんなも、見てみてね♪
今日も1日がんば☆ローラ♪


もうすぐばら祭

小学校新一年生にばら苗をプレゼントしたよ!

2017年4月7日

ローラです♪
福山市立小学校の入学式がありました。
福山から市内の小学校一年生の入学式をお祝いして。ばらの苗をプレゼントしとるんよ♪

今年,ローラは福相小学校に行って、「スマイルふくやま」の苗を渡しました。
みんなが「ローラちゃん、ありがとう!」と言ってくれたよ。

みんながばらを育てることで「ローズマインド」を育んでくれたら嬉しいな♪

入学式

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん