ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > ローラについて > ローラの活動日記 > 「ローラの活動日記」 【2019】

「ローラの活動日記」 【2019】


生花のばらからプリザーブドフラワーへ!

2020年2月19日

こんにちは!ローラです♪

2月15日・16日に生花のばらをプリザーブド加工するワークショップをしたよ!

ばらの花を脱色し,脱色したばらを2種類のピンク色に染める作業を約20人の参加者と一緒に行いました。染まったばらを3週間乾燥させるとプリザーブドフラワーが完成。皆さんと一緒に作ったプリザーブドフラワーを使って,春のばらシーズンに大きなフラワーウォールを作り,福山駅構内に設置する予定です♪

発色の良いピンク,くすんだピンク,暖色系,寒色系など様々なピンクをうまく組み合わせることで,平面のデザインにも奥行きや細やかさが表現できるんだって。完成が楽しみだなぁ☆

福山を訪れるたくさんの人に,ばらのまちを感じてもらい,4年後の世界バラ会議を知ってもらえるようにがんば☆ローラ♪

集合写真作業の様子1作業の様子2

「ローズマインド」をミニばらに託して

2019年11月11日

こんにちは!ローラです♪

11月11日に今年度から小中一貫義務教育学校となった鞆の浦学園で,7・8年生を対象に,ミニばらの挿し木講習会を実施したよ!

この講習会で育てたばらは,来年度入学する新1年生へプレゼントする予定だよ。

先輩が“ローズマインド(思いやり・優しさ・助け合いの心)”を込めて育てたばらを贈るなんて素敵だよね!

生徒の皆さんは,福山のばらのまちづくりの歴史などについて学んだ後,ミニばらの挿し木にチャレンジしたよ。みんな熱心に受講していました!

ばらを受け取る新1年生の喜ぶ顔が早く見たいなぁ☆

ばらの講習会の様子ばらの講習会の様子ばらの挿し木講習会の様子挿し木をしたミニばら

ばらでプリザーブドフラワーをつくったよ!

2019年11月18日

おはようございます!ローラです♪
秋のばらも次々と咲いて,市内の色々な所でばらを見ることができるね。
11月9日・10日に生花のばらをプリザーブド加工するワークショップをしたよ!

1日目はばらの花の部分を脱色する作業,2日目は脱色したばらに色を付ける作業をしました。3週間乾燥させるとプリザーブドフラワーが完成するんだよ。
参加者からは「プリザーブドの作り方が分かり,勉強になった」「脱色・着色の作業の体験は初めてだったけど楽しかった」「できあがりが楽しみ!」という感想をもらったよ♪

この完成したプリザーブドフラワーを使って,来年の春のばらシーズンに大きなフラワーウォールをつくり,福山駅構内に設置する予定です♪
来年2月にもプリザーブドをつくるワークショップをして,たくさんのばらのプリザーブドフラワーを作ります。なかなかできない体験だから,興味のある人はぜひ参加してね!
(詳細は1月下旬に福山市HPに掲載します。)

福山を訪れるたくさんの人に,ばらのまちを感じてもらい,2024年の世界バラ会議をPRできるようにがんば☆ローラ♪

ワークショップの様子1ワークショップの様子2ワークショップの様子3

5月21日 ばらの日

2019年5月24日

5月21日は,ばらのまちづくりについての理解と関心を深め,ばらを贈る習慣を広める「ばらの日」だよ。

今年は福山駅構内で福山市立大学の学生と一緒に,アンケートに答えてSNS投稿か募金をしてくれた人にばらをプレゼントするという啓発イベントをして,計300本のばらをプレゼントすることができたよ!

ローラもお手伝いして,イベントに参加してくれた人の笑顔を見ることができてとってもうれしかったな~♪

みんなも大切な人へ想いを込めてばらを渡してくれたかな?

「ばらの日」がもっとみんなに広まってばらを贈る習慣が根付くといいなぁ☆

ばらの日ばらの日ばらの日

駅前アートプロジェクトのオブジェを設置したよ!

2019年5月3日

長いゴールデンウィークも後半に突入。天気も良くて,福山のばらもつぼみがふくらんできているね!

そんな福山駅前に今日,ばらのまち福山Pr大使のニコライ バーグマンプロデュースによる「福山駅前アートプロジェクト」のオブジェを設置したよ。

ばらの咲く季節に福山を訪れるたくさんの人たちを巨大なフラワーボックスでお迎えし,世界に向けて,ばらの魅力や福山の魅力を発信していくよ!

ばらはまだ咲いていないけど,どう変化していくかが楽しみだなぁ~♪
みんなもぜひ福山駅前に見に来てね!

駅前駅前

小学校新1年生のみんなにばら苗をプレゼントしたよ

2019年4月11日

4月9日は福山市立小学校や県立小学校,福山暁の星小学校の入学式がありました。
福山市では2011年から市内の全小学新1年生に入学のお祝いとしてばら苗をプレゼントしていて,今年で9回目になるんよ♪

今年は,福山暁の星小学校のみなさんにばら苗を届けに行きました。今回は初めての私立小学校への訪問だよ!福山暁の星学院には幼稚園から高校までばら花壇が整備されて毎年5月に実施しているばら花壇コンクールに参加しているよ。

福山暁の星小学校は,2018年度の第50回ばら花壇コンクールに初めて参加して,ばらづくりへの熱意や努力を称し,今後の期待を込めて表彰される感謝賞を受賞している学校だよ。
 
ばら苗をプレゼントしたら,「ローラちゃん,ありがとう!」や「庭で頑張って育てるよ!」と言ってくれてとっても嬉しかったよ♪

2024年にある世界バラ会議では,今回プレゼントしたみんなで育てたばらで,世界のみなさんをおもてなしできたらいいなぁ☆

 入学式入学式

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん