ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > ローラについて > ローラの活動日記 > 「ローラの活動日記」 【2020】

「ローラの活動日記」 【2020】


祝!ローラ10周年

7月1日

 今日7月1日は,ローラの誕生日です。また,今年は10周年のメモリアルイヤーでもあるよ。この10年でローラは,みんなに会いに約1000回まちに出て,約1500回イラストを使用してもらえました。みんなありがとう!そしてこれからもよろしくね!

 また,次の10周年に向け新しいローライラストを3つ作成したので紹介するね!1つ目は,SDGsバージョンです。SDGsとは,「持続可能な開発目標」の略称で2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。SDGsの目標達成のための取組をPRしていきます。2つ目は,世界バラ会議バージョンです。第20回世界バラ会議福山大会の開催に向けてPRをします。3つ目は,感謝バージョンです。コロナウイルスの感染の危険がある状況でも働いている人たちやいつもお世話になっている人たちに感謝の気持ちを伝えていきます。

皆さん新しいイラストも使用してくださいね。

 2025年には世界バラ会議が開かれ,福山は注目されていくから福山のPRをますますがんば☆ローラ♪

 

SDGsバージョン世界バラ会議バージョン感謝バージョン

5月21日 ばらの日

5月21日

5月21日は,ばらのまちづくりについての理解と関心を深め,次代に引き継ぐことを期待し,ばらを贈る習慣を広める「ばらの日」だよ。

今年は,福山市立大学の学生がペットボトルを活用して作成・装飾してくれた花器に市内の企業,地域の方から提供された切りばらを生けて市役所・保健所の窓口に設置したよ。また,市役所・保健所・市民病院の玄関にばらのプランタを設置したよ。市民の皆さまに新型コロナウイルスの影響で「沈みがちな気持ちを少しでも和やかな気持ちになってほしい」という願いや最前線の現場で働く医療や保健所関係者の皆さまに感謝や敬意をこめて取り組んだよ。各所では,ばらの良い香りが漂い,大きく立派に咲いているよ!

 みんなもばらの前で立ち止まってどんな香りがするかかいでみてね。

 そして,気に入ったばらを「ばらの日」に大切な人に贈ってくれたら嬉しいなぁ。

 

装飾花器ばら花瓶本庁舎南口

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん