ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ふくやま観光・魅力サイト「えっと福山」2023 > 福山びと > インタビュー > マルチプレーヤーとしてタクシー業界を盛り上げる グリーンタクシー株式会社 運行管理者補助者 馬越美鈴さん

本文

マルチプレーヤーとしてタクシー業界を盛り上げる グリーンタクシー株式会社 運行管理者補助者 馬越美鈴さん

印刷用ページを表示する

馬越 美鈴(うまこし みすず)さん​

馬越さんの写真

 

 

お客様の「ありがとう」が仕事のやりがいになる

馬越さんの写真​​

2人の子どもを持つ馬越美鈴さんは、30代でこれまで全くの未経験だったタクシー業界へ。『グリーンタクシー 神辺営業所』で、運行管理者補助者としてドライバーの安全や事故防止などの管理を実施したり、配車オペレーターとしてお客様とドライバーの橋渡しをしたりするほか、ドライバーとしても活躍しています。

入社当初は配車オペレーターとしての電話業務がメインでしたが、勤務をしながら教習所に通い、二種免許を取得。命を預かることの重大さにプレッシャーを感じながらも、お客様から顔を見て「ありがとう」と感謝されることがやりがいにもつながっているそう。

「いろんな人を乗せて、いろんな場所へ行き、いろんな景色を見ることができるのも楽しくて、気分転換になることもあります」と話します。

 

女性ならではの視点で一人ひとりに寄り添う

馬越さんの写真​​

「福山市北部には、蛇円山や石鎚山、竜頭の滝といった観光スポットがあり、桜の季節には豊姫神社や吉野山公園、服部大池などへご案内することがあります。個人的には八丈岩がお気に入りで、頂上へ上がった時の達成感や開放感、景色の良さは最高です」と馬越さん。タクシーを運転していると夕日の美しさにほれぼれすることも多いそう。

また、「地域密着型の職場で、乗務員も地元の人が多くアットホームな雰囲気。働く人も、お客様も、大らかで温かい人柄の方が多い気がします」と話します。

利用者は常連さんや高齢者が多く、女性ならではの気配りが喜ばれることも多いとか。子どもの塾の送迎を任されたときには母親目線で話しかけ、高齢者の乗り降りにはそっと手を添えて見守ります。

 

マルチプレーヤーとしてタクシー業界を盛り上げる

馬越さんの写真​​

「ドライバーは自分のペースで働きやすく、女性や働くママにピッタリだと思います」と馬越さん。タクシーと聞くと、男性ドライバーのイメージが強くありますが、女性の活躍が今後ますます期待されます。

現在、国家資格である旅客運行管理者の取得を目指して勉強中の馬越さん。ドライバーの安全を守りながら、最良のサービスを提供するべく奮闘中です。

「勤務先は小さな営業所なので、マルチプレーヤーでなければなりません。接客、車のメンテナンス、ドライバーなど何でもやります!」と馬越さん。

電話業務では、常に明るさと丁寧さをキープし、会社の顔としての誇りを意識しています。「オペレーターとしても、ドライバーとしても、馬越さんにお願いしてよかったと言ってもらえるような人でありたいです。『神辺といえばグリーンタクシー』とすぐに思い出してもらえるように、売上と質の向上に貢献したいです」と話してくれました。

飾り気のない、気さくな人柄が魅力的な馬越さん。とびきりの笑顔が、神辺の町を明るく照らしています。

 

2023年(令和5年)1月取材