ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ふくやま観光・魅力サイト「えっと福山」2023 > 歴史・文化 > 文化施設 > 鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」(ともちょうまちなみほぞんきょてんしせつ「ともてらす」)

本文

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」(ともちょうまちなみほぞんきょてんしせつ「ともてらす」)

印刷用ページを表示する

鞆てらす写真

鞆てらすとは

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」は,鞆町の町並み保存の推進及び地域住民と鞆町への来訪者との交流の促進を図るとともに,観光拠点としての鞆町の魅力の発信を目的として建設された複合施設です。

本種施設の東側の部分は,明治時代の町家を昔ながらの技法を用いて再生した伝統的建造物です。

町並み保存の取り組みの紹介や,鞆町の伝統的な祭,近世の港町の遺構をはじめとした日本遺産「福山・鞆の浦」に関する展示をご覧いただけます。

また,本施設の2階には,「鞆まちなみ再生活用相談所」を設置し,伝統的な建造物の修理や空き家の再生・活用に関する相談を受付ける相談窓口を設けています。

 

鞆てらすの名前の由来

「鞆てらす」の名前の由来は,鞆のシンボルである常夜燈をイメージし,末永く鞆の町並みを照らしていく思いを込めて命名されたものです。

鞆てらす写真

 鞆てらす写真  鞆てらす写真

鞆の浦ページへのリンク

所在地

福山市鞆町鞆812番地1

連絡先

Tel084-982-6760/Fax084-982-7180

営業時間

9時00分~17時00分

定休日

火曜日(祝日の場合は翌日),年末年始

利用料金

無料

アクセス

JR福山駅よりバスで約30分

JR福山駅南口5番バス乗り場→鞆鉄バス「鞆港」行きに乗車

「鞆の浦」バス停下車・・・徒歩約6分

「鞆港」バス停下車・・・徒歩約2分

駐車場

専用駐車場なし

周辺の駐車場を御利用ください

トイレ設備

休館日も利用可能,車いす対応あり

HP

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/tomoterasu/