ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ふくやま観光・魅力サイト「えっと福山」2023 > 映画・ドラマ・歌等の舞台

本文

映画・ドラマ・歌等の舞台

印刷用ページを表示する

映画等の舞台

ハリウッド映画「ウルヴァリン:SAMURAI」のロケ地に

 2013年9月に劇場公開されたハリウッド映画のロケ地に日本全国50数カ所のロケ候補地から選ばれました。JR福山駅前や鞆の浦で撮影が行われました。

ハイウッド

 

日曜劇場「流星ワゴン」のロケ地に

 直木賞作家 重松清さんのベストセラー小説「流星ワゴン」がテレビドラマ化され、2015年1月18日から3月22日まで放送されました。

流星ワゴン

 

「鞆の浦慕情」

 2014年に発売された岩佐美咲さん(元AKB48)の3rdシングル「鞆の浦慕情」の舞台に。この歌は,福山市を代表する「鞆の浦」を舞台に,大人の恋のせつなさを表現した歌となっています。歌詞には,仙酔島や鞆の津の港湾施設5点セットなどが登場し,潮待ちの港「鞆の浦」の魅力を存分に歌い上げています。

岩佐美咲

 

福山市市制施行100周年記念映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」のロケ地に


世界が認めるミステリー作家の巨匠・島田荘司氏が地元福山市のために書き下ろした本格ミステリー「星籠の海」が原作です。日本で唯一,太古の昔から変わることなく6時間ごとに潮の満ち引きが繰り返される,まさしく時計仕掛けの海が,天才探偵・御手洗潔を,難解な事件へと巻き込んでいきます。

ミタライ