本文
ゲタリンピック松永健康スポーツセンターの浴室におけるレジオネラ属菌の検出について
ゲタリンピック松永健康スポーツセンターの男性浴室において、レジオネラ属菌を検出しました。
つきましては、2025年(令和7年)8月30日(土曜日)から、施設の使用を休止します。
施設をご利用いただいております方々には、大変ご迷惑をお掛けしますこと、心より深くお詫び申しあげます。
なお、施設の利用の再開につきましては、改めてホームページでお知らせいたします。
概要
2025年(令和7年)8月28日(木曜日)、ゲタリンピック松永健康スポーツセンターの男性浴室において、8月15日(金曜日)に採水した浴槽水の水質検査の結果、国の基準値(100ミリリットル当たり10コロニーフォーミングユニット未満)を超えるレジオネラ属菌(100ミリリットル当たり2,800コロニーフォーミングユニット)が検出されました。
なお、現時点で、施設利用者から体調不良者は確認されていません。
経過
8月15日(金曜日) 定例検査のため、男女浴室の浴槽水の採水を実施。
8月28日(木曜日) 男性浴室の浴槽水から、基準値を超えるレジオネラ属菌の検出が判明。
浴室の使用を休止。
8月29日(金曜日) 保健所に届出を行うとともに、同所による現地確認を実施。
今後の対応
利用者の安心・安全を確保するため、8月30日(土曜日)から浴室に加え、プール及びトレーニングルームの使用を休止し、浴室以外の施設においても、清掃及び消毒を実施します。
利用の再開については、改めて浴槽水及びプール水等の水質検査を実施し、安全が確認された後とします。