ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・危機管理情報 > 日ごろからの備え > マイタイムラインを作成しましょう > マイタイムラインを作成しましょう ~災害から逃げ遅れないために~
福山市の防災対策
災害関連情報
国・県の防災情報
日ごろからの備え
自主防災組織
各種申請
国民保護

本文

マイタイムラインを作成しましょう ~災害から逃げ遅れないために~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月8日更新

「マイタイムライン」とは

住民一人ひとりが,家族構成や地域の危険な状況などに応じて,避難情報などが発表された場合の行動を整理しておくものです。

各自に必要な行動をあらかじめ決めておくことで,いざというときに,落ち着いて自分の身を守る行動ができます。

マイタイムラインイメージ

「マイタイムライン」のひな形(作成例)

「マイタイムライン」のひな形(作成例) [Excelファイル/26KB]

 

「マイタイムラインとは」の作成方法

1   自分の住んでいる地域は,災害でどのような危険があるかをハザードマップで確認する。

(※地域によって,土砂災害,洪水,津波など,発生のおそれがある災害は異なります。)

2   過去に災害で被害のあった場所(危険な場所)を確認する。

3   避難のタイミングを決める。

4   避難場所を決める。

※地域で避難場所を自主開設される場合もありますので,事前に自主防災組織の方などにご確認ください。

※親戚のお宅などに早めに避難する方法もあります。

5   どの道路を通って避難するかを決める。

6   道路が既に浸水しているなど,避難場所までの避難が危険な場合にどうするかを決める。

(垂直避難:土砂災害の場合,山と反対側の2階以上に避難する。)