ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 福山市の教育 > 学校再編・義務教育学校 > 駅家北小学校開校!-開校式を開催しました

駅家北小学校開校!-開校式を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月13日更新

 駅家北小学校開校式 次第 表駅家北小学校開校式 次第 裏

日時・場所

2020年(令和2年)4月6日(月曜日) 10時00分~10時25分

駅家北小学校 運動場 

内容

服部小学校と駅家東小学校を再編し,新たに「福山市立駅家北小学校」が開校しました。
新型コロナウイルスの感染防止のため,参加者の人数を抑えるなど規模を縮小して開催しましたが,晴天の下,児童及び教職員,開校関係代表者と新しい学校のスタートを喜び合いました。

 開校式


 

1 開式の辞

2 開校宣言

3 市長式辞

4 来賓祝辞

5 校旗授与

6 校長あいさつ

7 児童代表の言葉

8 校歌斉唱

9 閉式の辞

メッセージ

駅家北小学校パンフレット


開校式

1 開式の辞

2 開校宣言(教育長)

「服部小学校と駅家東小学校の伝統を継承し,福山市立駅家北小学校の開校を宣言します。」

  開校宣言

(▲「内容」へ)

3 市長式辞

「児童の皆さんが生活する地域には,様々な歴史や伝統,文化,誇り,宝があります。そして豊かな自然もあります。先生や地域の皆さんに地域のことをしっかりと教えてもらい,郷土に対する愛着を深めてほしいと思います。
今日の日を迎えるまでには様々な方の御尽力をいただきました。開校準備委員会の委員長や副委員長,服部小学校と駅家東小学校のPTA会長をはじめとする皆様方には再編という大きな判断をいただき,今日のこの日を迎えることができました。心から御礼を申しあげます。
この新しい学校で多くの子どもたちが未来に向かって羽ばたいていくことを願っております。」

   市長式辞

(▲「内容」へ)

4 来賓祝辞

駅家北小学校開校準備委員会 委員長 桑原 正和(くわはら まさかず)様

「服部・駅家東両校は長い歴史を歩んでまいりましたが,少子化が進み,環境が変化する中で,2018年5月に第1回開校準備委員会を開催し,延べ10回にわたり開校準備として検討・準備を進めてまいりました。新しい学校の校名や校章,校旗,また校歌に入れるフレーズなど,児童や住民など広く一般公募して決定しました。校歌は郷土服部の熊谷本郷先生が作詞され,横浜市在住の中村守孝先生の作曲により未来に向けて希望が湧くような曲が出来上がり,今日から末永く歌い継がれます。そして校舎や体育館のリニューアル,「ほたるーむ」(地域の方々と児童のふれあいの場)の新設,放課後児童クラブの増設,スクールバス乗降所整備など,教育環境の充実が図られました。また,両地域の豊かな自然や文化遺産,歴史などを通じて特色ある教育活動を実施し,主体的に学ぶ,「めざす子ども像」を創造する学校基本構想が制定されました。
児童の皆さん,服部と駅家東が一緒になった新しい学校,新学期がスタートします。新しくなった学校で多くの友達と勉強し,遊び,楽しい学校生活を送ってください。
服部・駅家東両校,両地域の関係者の皆様方には長期間にわたり,多大な御協力をいただきましたことに深く感謝いたします。駅家北小学校が今日から両地域に根差した学校として未来に向け,さらに発展するよう温かく児童を見守っていただくことをお願い申しあげます。」

   来賓祝辞

(▲「内容」へ)

5 校旗授与(教育長から駅家北小学校長へ)

   校旗授与 校旗授与

(▲「内容」へ)

 校長あいさつ

「駅家北小学校初代校長としての決意を述べたいと思います。
子どもたちをはじめ,保護者の皆様,服部・駅家東両地域の皆様方に「駅家北小学校になってよかった」と実感していただける学校をめざします。それは,子どもたちは「学びは楽しい」「学び続けることで自分は成長した」と自信を持ち,私たち教職員は楽しそうに学ぶ子どもたちの姿に喜びを感じ,保護者・地域の皆様は「駅家北小学校に子どもたちは楽しく通い,すくすくと育っている」と安心される学校です。
本日この開校式で新たな学校のスタートを切り,いよいよ駅家北小学校の輝かしい歴史の1ページ目が開きました。今日からはこの開いたページの中身を充実させていきます。児童の皆さんは何年先,何十年先になっても駅家北小学校の開校の時を過ごしたという記憶が残ると思います。これは誰もが味わえることではない貴重な経験です。今日から思いっきり学び,思いっきり遊び,思いっきり楽しい学校生活を送っていきましょう。
開校関係者の皆様,PTAの皆様,服部・駅家東地域の皆様の期待に応えられる駅家北小学校を築いていくことをお約束します。引き続き皆様方の御支援・御協力をお願いいたします。」

   校長あいさつ

(▲「内容」へ)

7 児童代表の言葉

「あたたかな春の訪れとともに私たちの新しい学校がスタートします。今日という日をとてもわくわくして待っていました。学校の名前を考えたり,校章のデザインを考えたり,校歌の歌詞を彫ったりといろいろな準備をしながら新しい学校での新しい毎日を想像していました。
楽しみなことがたくさんあります。まず授業です。服部小学校では少ない人数で授業していました。一人一人が意見を言い合って盛り上がっていましたが,大勢の友達と学ぶ授業はもっといろいろな意見が出て,もっとたくさん考えることができると思います。特に,学級会の話合い活動はいったいどんな話合いになるのか,予想もつきません。ドキドキします。休み時間に大勢で遊ぶのも楽しみです。いろいろな学年の人とも遊んでみたいです。また,駅家北小学校の図書館には読みたい本がたくさんありました。利用するのが楽しみです。
さて,皆さん,駅家北小学校をどんな学校にしたいですか。私はみんなが笑顔で過ごせる学校がいいです。そして,真面目に取り組むことを大事にする学校にしたいです。みんなでしっかりと話し合い,助け合って,最高の駅家北小学校をつくっていきましょう。みんなで一緒に挑戦していきましょう。
最後になりましたが,御来賓の皆様,いつも私たちを支えてくださりありがとうございます。駅家北小学校でも頑張りますので,引き続き応援よろしくお願いします。」

   児童代表の言葉

(▲「内容」へ)

 校歌斉唱

爽やかな歌声が運動場いっぱいに響き渡りました。

   校歌斉唱 校歌斉唱

(▲「内容」へ)

9 閉式の辞

(▲このページのトップへ)


メッセージ

福山市議会議長 早川 佳行様から開校にあたり,メッセージをいただきました。

福山市議会議長 早川 佳行様 メッセージ [PDFファイル/62KB]


駅家北小学校パンフレット

駅家北小学校パンフレット 表

駅家北小学校パンフレット 裏

駅家北小学校パンフレット [PDFファイル/4.96MB] 

(▲「内容」へ)

(▲このページのトップへ)