ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > フレイルを予防しましょう

本文

フレイルを予防しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月7日更新

フレイルとは 「おとろえ予備軍」 です

「フレイル」とは,加齢に伴って筋力や心身の活力が低下し「健康」と「要介護」の中間の虚弱な状態にあることを言います。
フレイルの兆候に早く気づき,日常生活を見直すことで,進行を遅らせたり健康な状態を取り戻すことができます。

フレイルとは?

フレイルチェック「イレブン・チェック」をやってみましょう

イレブン・チェックをやってみよう

フレイルを予防するために

毎日いきいきと健康的な生活を送るためには,「しっかり噛んでしっかり食べること」,「運動をすること」,「社会参加をすること」をバランスよく取り組むことが大切です。

健康長寿の3つの柱

「フレイルを予防しよう!」のチラシを作成しました。

フレイルを予防しようチラシ

※印刷をされる場合は,こちらをご活用ください。

それぞれの詳しい予防方法はこちらをご覧ください。

低栄養を予防しましょう

【口腔】オーラルフレイルを予防しましょう

【運動】運動をしましょう

【社会参加】ソーシャルフレイルを予防しましょう


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)