ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 福山駅周辺再生推進課 > みんなの希望をつくる場所「iti SETOUCHI」がオープン

本文

みんなの希望をつくる場所「iti SETOUCHI」がオープン

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月29日更新

「都市の中の小さなまち」をイメージしたiti SETOUCHI

9月30日、エフピコRiMのリノベーション再生事業として「iti SETOUCHI」の営業を開始しました。iti SETOUCHIはエフピコRiMの1階に飲食店やワークスペース、ものづくり工房などを備えた複合商業施設です。そのほか公園のような共用スペースを広く備えており、買い物以外にも幅広い世代の皆さんが多用な目的で施設を利用することができます。

現在開業中のエリアは、福山・尾道・岡山・秋田の各地から集まった地域で愛される店舗や鏡を設置したスタジオ、シェアキッチンといったレンタルスペースなどがあり、施設の約半数にあたる区画です。営業開始から3日間開催したトークイベントや館内ツアーでは「itiでできること」をテーマに、施設の機能や特徴を紹介しました。

(▼トークイベントの様子)
トークイベント

(▼ものづくり体験ワークショップの様子)
ものづくり体験ワークショップの様子

(▼施設南東エントランス)
施設南東エントランス

段階的に変化し続けるiti SETOUCHI

現在開業中のエリアに加え、11月下旬にはコワーキングスペースtovio(トビオ)、年内には飲食店2店舗も開業予定です。また2023年には施設東側の空地を日常的なオープンストリートとして活用することで、まち全体が一体感をもち、活気があふれるスペースにしていきます。

さまざまな使い方ができるこの施設は、人が集い、憩い楽しむことができ、そしてチャレンジができる場を提供します。福山駅西側エリアの活性化を、地域の皆さんとともにめざしていきます。

iti SETOUCHIについて

営業時間

10時から21時まで ※店舗により営業時間・定休日が異なる

場所

エフピコRiM1階(福山市西町1-1-1)

店舗内容

飲食店(4店舗)、物販店(3店舗)、ワークスペース(3種類)、レンタルスペース(6種類)、ものづくり工房(1店舗)、ものづくりスタジオ(2種類)

 

詳しくはこちら(iti SETOUCHIホームページ)
https://iti-setouchi.com/

福山駅周辺再生推進課
Tel:084-928-1094

手話通訳/要約筆記の有無: