ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > まちづくり推進課 > あなたもまちづくりに関わってみませんか

本文

あなたもまちづくりに関わってみませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月1日更新

まちサポの様子 

まちづくりサポートセンター (所/本町1-35 2階 問/923-9006)

まちサポ掲示板

まちサポ
ボランティアやNPOをはじめとするあらゆる市民活動を支援。
現在、約200団体が登録。

まちサポとは

まちづくりとは、住んでいるまちを良くする活動のことです。
好きなことや得意なことを生かして、楽しみながらできることがたくさんあります。

まちづくりサポートセンター(愛称:まちサポ)では、団体同士のネットワークづくりや運営に関する相談窓口を設けています。
また情報発信・人材育成など活動の活性化に向けたさまざまなテーマの交流会・勉強会を企画し市民活動を支援しています。各団体の開催行事のお知らせや助成金情報なども掲示やフェイスブック、登録団体への情報メールで随時お知らせしています。

今年度中にウェブサイトも生まれ変わります。
福山のまちづくり活動に関わる人・関わりたい人をつなぎ、活動がより活発になったり、新たな活動が生まれたりするサポートをしていきます。皆さんの活動に役立ててください。

さまざまな交流会・セミナーを企画

まちサポでは毎月、主催行事を開催しています。
交流会 ヒトマチカフェは毎回テーマを設定し、活動の情報交換とつながりづくりの機会をつくっています。

6月に開催した第1回ヒトマチカフェには30人が参加し「福山未来共創塾2021」で生まれたプロジェクトについて、各チームの参加者から話を聞き、意見交換を行いました。

今後は「地域課題を捉えなおす」、「楽しい会議のつくり方」、「チームのつくり方」など、参加者が各団体へ持ち帰って実践できる内容をテーマにセミナーの開催を予定しています。

交流会の様子

まちづくり・NPOに関する専門的な相談をしたいときは

より専門的な相談ができる場として毎月第3木曜日に専門相談員によるボランティア・NPO等相談があります。
NPO法人設立の仕方や必要書類の作成方法、活動資金の調達方法などまちづくりに関するさまざまな相談に応じています。
事前予約制なのでまちサポまで問い合わせください。
まちサポで住んでいるまちや活動のことなどを一緒に語り、サポートできたらうれしいです。

   \皆さんを待っています!/
まちサポメンバー写真

まちづくりサポートセンター
Facebook はこちらから↓
まちサポFacebookQRコード

福山市まちづくりサポートセンター
Tel:084-923-9006

手話通訳/要約筆記の有無: