ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 知ってほしい 最近の福山

本文

知ってほしい 最近の福山

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月1日更新
市長が市政の状況について市議会で説明しました

 枝広市長は最近の市政の状況について9月4日の定例市議会で説明しました。全文はこちら(市ホームページ)

 

■産業の活性化

 市内の国道2号での慢性的な渋滞の緩和に向け、神辺水呑線の高架道路整備の早期事業化を国と県に求めていきます。またグリーンなものづくり企業の魅力の発信と新たな発掘に向け、プラットフォームを年内に立ち上げます。

■教育環境の充実

 福山市立大学の学部新設に向けて、基本構想策定のための検討委員会を10月に立ち上げます。次代の高度専門人材を輩出できる特色ある大学をめざします。

■少子化対策

 10月から子ども医療費助成の所得制限を撤廃します。来年1月にはシンポジウム等を開催し、子どもや子育て家庭を社会全体で支える取組を本格化させていきます。

■安心して子どもを産み育てられる医療体制の構築

 福山市民病院の産婦人科の病床数を現在の10床から来年度は20床へと増床し、その後も母体や新生児に対応できる体制を拡充していきます。

企画政策課
Tel:084-928-1012

手話通訳/要約筆記の有無: